走るペンギン










こんなふうに元気に走り回りたいよう!

残暑はまだまだ厳しいけれど、ツクツク法師が鳴き始めたり、
秋を知らせる虫の音が聴こえて来たりで、《処暑》の今日、
暦を眺めながら、季節の移ろいに命の儚さと尊さを感じている私です。

皆様、如何お過ごしでいらっしゃいますか?

夏バテ気味の方も、もう少しの辛抱ですね。

今日は、相変わらずの足の痛みと痺れを取ってもらう為、
久しぶりに整骨をして頂いたのですけど、かなり重症で、
さすがの無鉄砲ミナキーも、ひっそりと、骨折の後遺症と闘っております。

病気は滅多にしませんが、怪我はしょっちゅう…
一見落ち着いているようで、実は慌て者、ということが窺い知れますね。

<イチロー>さんを見習わなくては…と、思うのは、私ばかりではないでしょう。

出来そうで出来ないのが自己管理。
毎日、同じことを続けるということは簡単そうで1番難しい…

人との関わり合いの中で生きている私たちは、
日々、勃発する何らかの事件に遭遇しながら暮らしています。

当然、徹夜しなければならないことも起こりうるでしょうし、
精神をかき乱されるような悲しい出来事等に、
日常生活が一変してしまうこともあります。

そんな中で、冷静に、自分と周囲を見つめ、
淡々と物事を処理してゆく能力を与えられている人間というのは、
そうはいないでしょう。いえ、殆どいないはずです。

それは、生きて行く途中で身につくものだからです。

でも、身につく人も、少ない。

私なんか、自分の人生を「その場しのぎ人生」等と呼んでるくらい、
情に流され、時間に流され、事件に流され…

だから、怪我が多いのでしょうね。

この足の痛みが和らいだら、先ず、部屋の整理整頓から始めようかと…
毎年、思ってはいるんですよ、このブログでも証明されるように。

でも、もう3年近く、衣替えもしていない、大掃除もしていない…

やれやれ… 《気合い》だけは一人前なんですけどね~

痛みの限界が来ました。明日までには治します!

  今日の疲れを癒してくれる虫の音のBGMを聴きながら…オヤスミナサイ!





    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

061














皆様、今晩は。
今日は、色々な事が起こった日でございましたね~

米大リーグ、ニューヨーク・ヤンキースの『イチロー』外野手が、
日米通算4000安打の偉業を成し遂げたこと。

第95回全国高校野球選手権大会決勝で、前橋育英(群馬)が、
初出場での優勝を飾ったこと。

そして、宇多田ヒカルさんの母・藤圭子さんの自殺と思われる死。

真相はどうであれ、本人にとっても、ご家族や周りの人々にとっても、
痛ましく哀しいことですね。 心からお悔やみを申し上げます。

幸い、私の教室には、暑い中をレッスンに通って来てくださった
お弟子さんたちの笑顔と歌声が溢れ、今日も充実した一日の私でしたが、
皆様は、如何お過ごしでしたでしょうか?

さて、今日は皆様に、最近の写真をお目にかけようかと思います。

【第3回夢花展】
先週の14日に、私の大事なお弟子さんでもある『卯月彩花』先生の主宰する
ヨーロピアンフラワーアレンジメント教室の展覧会が、柏高島屋であり、
お祝いに出かけましたところ、スタッフの方がたくさん写真を撮ってくださり、
今日、レッスンの際に、卯月先生からそのCDを頂きましたので、公開しちゃいます!

元公立小学校教員で、各地の現職教員の指導も熱心にされている
国語教育研究会常任講師でもある『卯月』先生は、『卯月啓子』のお名前で、
たくさんの国語に関する面白くタメになるご著書も出されております。

その『卯月』先生に、ブログの記事を褒められると、やっぱり嬉しいものですね。
毎日書き続けるのはシンドイものがありますが、楽しみにしてくださっている
方々がいる…と、思うからこそ、こうして頑張ってブログ書きを続けられるのです。

いつも、コメントをくださるケンチャン、カ~コさん、そして、青空夢金魚さん、
Rosiさん、ベティさん、齊藤さん、本当にありがとうございます!

また、いつも最後までこの拙い記事を読んでくださっている皆様、
心より感謝申し上げます。 これからも宜しくお付き合いくださいね!

それでは、<夢花展>会場での、卯月先生とのツーショットからご覧くださいませ。

ちなみに、お花だけではなく、「花器」も、卯月先生の作品です。
テーマでもある「ウェディング」ドレスも、お嫁入りの時のものだそうですよ。
小豆色の帯は、お母様の形見だそうで、お盆でしたから、ご供養になったことでしょう。

来年は、ぜひとも<夢歌花展>とでも題して、お花と歌のコンサートを!

048052054046065067068059060
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

木漏れ日














皆様、今晩は。

今日、我が家の桐の木に、今年初めて<ツクツク法師>が来訪、
その歌声を聴かせてもらいましたが、相変わらずの歌唱テクニックで、
聴く者を飽きさせないその音色に、しばし、聴き惚れてしまいました。

【変化に富んでるテクニカル・シンガー「ツクツク法師」の歌声】

他のセミは、『譜割』が単調なのに比べて、<ツクツク法師>は、
「オーシーツクツク オーシーツクツク…」と、「オー」と「シー」が四分音符、
「ツクツク」が八分音符、しかも、「オー」と「シー」と「ツクツク」の『音』が違い、
さらに、それを繰り返してゆく内に、テンポを上げ、「ウィヨース ウィヨース」と、
『音程』の「山あり、谷あり」、最後は「ジュクジュクジュクジュク」と、〆る…

まさに、セミの中では、<テクニカル・シンガー>と、言ってもよいでしょう。

「ジーッ…」という声で始まるイントロも味わい深いし、
何より、腹筋が鍛えられていますからね~  
歌の上達を目指す方には、腹式呼吸のお手本になるかも!?…

【惜しい、つくづく… オーシイ、ツクヅク…】

夏の名残を惜しむかのように、必死で鳴き続ける<ツクツク法師>。

その鳴き声は、「惜~しい、つくづく…惜~しい、つくづく…」とも聴こえ、
<法師>が「蝉」に姿を変え、我々の怠慢な生き方への説法を
唱えているかのような…とにかく、命に対する深い含蓄を感じる
<ツクツク法師>の歌声に、いつも魅せられる私なのであります。

【セミファイナル?次は、いよいよ…】

高校野球も、『日大山形』『花巻東』と、東北勢が負けて、
「惜~しい、つくづく…」でしたが、『前橋育英』vs『延岡学園』も
素晴らしいチームですから、決勝戦が楽しみですよね。

セミファイナルを<ツクツク法師>の歌声と<高校野球準決勝>で過ごした
今日の私、人生の決勝戦目指して、さらなる努力を続けてまいりたいと思います!

「ヨォ~シ!福付く…ヨォ~シ!福付く…」 幸運求めて、頑張ります! 

「オーエン、ヨロシク… オーエン、ヨロシク…」 応援ヨロシク!

「オイシイ、プクプク… 美味しい、ぷくぷく…」 贅沢は致しません…

【<つくづく奉仕経>読誦で「セミボイトレ」!?…】

<ツクツク法師>様の説法を感じ取り、『奉仕の精神』で、
この命を、世の為、人の為、そして、地球と地球に棲む生物の為、
捧げ、燃やし尽くしたいと思っております。

伝授して頂きました<つくづく奉仕経>を「セミボイトレ」として、読誦し、
この歌声に磨きをかけ、世界平和のために貢献させて頂く所存でおります!

ツクツク法師の本当の鳴き声と、腹筋の動きをYouTubeでどうぞ。
  ↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓
http://www.youtube.com/watch?v=fIXb61S9r4E

如何でしたか? 皆様も、負けずに、美声を磨いてくださいね(*^^)v



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ