3e885714.jpgf129a726.jpg34f01371.jpg












おっ!?…あんな所に茗荷の花が!  どれどれ…   わぁ…いい香り! 美味しそう…

皆様、今晩は。

今夜の食事は、ソーメン。
我が家の庭の片隅に植えた『茗荷(ミョウガ)』の実が食べ頃となり、
さっそく採り上げてまいりました。 う~ん、いい香り…

刺身のツマや、薬味として、夏のご馳走に欠かせない『茗荷』は、
食べ過ぎると、物忘れがひどくなる等とも言われておりますが、
私の場合、『茗荷』は『冥加』に通じ、『茗荷』を食すと、
神仏のご加護が頂けそうな気もするし、実際に何もかも
忘れるほど美味しくて、大好きな薬味の1つです。

その『茗荷』の葉っぱの裏に、『セミの抜け殻』が…
命の愛おしさ、尊さ、美しさ、そして、儚さを感じる一瞬ですね。

人間以外の生物は、本能として、生きる為に何かを食べます。
私たち人間は、生きる為に何かを食べなくてはならないことを学びます。

『茗荷』のせいではなく、元々忘れっぽい人であっても、
食べる度に何かを学び、感謝を捧げ、懺悔を繰り返すことで、
尊い命の日数を消化してゆく喜びを、得られるはずです。

生きる為の『冥加(神仏の加護)』を頂ける私たちは、『人間冥利』に尽きますね!

でも、傲慢にならず、食物に手を合わせ、感謝して頂きましょう。

そう言えば、昔は家族揃って、食事の前には手を合わせ、
「頂きます!」と、声を揃えて言ってから、食べ始めたものでしたよね。

外国人の方々も、日本の風習としての「いただきます」という言葉の響きに、
簡潔でいて奥深い、日本人の心の作法の素晴らしさを感じたそうです。

感謝の言葉や作法は、国によって異なりますが、本能だけではなく、
食べ物に感謝して、心の手を合わすことが出来る同じ人間同士、
一切れのパンを分け合える、貧しくとも、心は豊かな人々が住む国で
満ち溢れた世界を夢見つつ、今夜も美味しく食事をさせて頂きました。

合掌した手を少し膨らませると、『茗荷』の形に似ていませんか?

今日、採れたての『茗荷』から<冥加>を頂き、
真っ白な『ソーメン』に<アーメン・ソーメン・冷やソーメン>と、感謝を捧げ、
箸を伸ばす平和な食卓…ありがたきかな、我が人生!

今日は、8月4日、≪箸の日≫。

eb515065.jpg63e14075.jpg46396637.jpg
















    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

f0ab3449.jpg9bc2a94a.jpg












花火の音が何処からか聞こえ、真夏の夜を音で彩る八月の第一土曜、
「二の丑の土用」でもある(ややこしい)今日、出掛けたい気持ちを抑えつつ、
又もいそいそ、秘密のPC部屋にやってまいりましたっ!

皆様、今晩は。 
今宵は今頃、お祭りや花火、暑気払い等で、宴たけなわのことかと思われますが、
食べ過ぎ、飲み過ぎ、冷やし過ぎには、くれぐれも注意してくださいね。

怪我の多い私が、エラソーに皆様に言えた義理ではありませんが、
夏場は案外、体調を崩す人が多く、冷房の影響で風邪も引きやすいとのこと。
鰻など、「う」の付くものを摂って、体力、気力を充実させましょう。

私も、この足の痺れや激痛は、怪我の後遺症だけではないと視ています。
睡眠不足、過労等による肝臓障害なども考えられる気もするので、
誕生日も過ぎ、またひとつ大人になったところで、手遅れにならない内に、
痛みや痺れの原因を探る為、苦手な病院へ行く決意をしたところであります。


さて、今夜は幕張でも大きな花火大会があり、『うお処・兆一』さんでは、
花火に因んで、私の大好きな飲み物<花陽浴>の会が催されております。
本当は、参加したかったのですけれど、足の痺れがひどく、又、いつ、
あの激痛が起きるか分からないので、非常に残念ですが、参加を断念致しました。

今頃、みんな、美味しい<花陽浴(はなあび)>を、花火と共に浴びていることでしょう。

『 花火浴び 花陽浴(はなあび)浴びて 薀蓄の 粋を咲かせる 兆一の夏 』


八千代では、とうとう今年から『花火大会』が無くなることに決定、
毎年、夏の終わりの夜空を彩っていた、あの風情のある賑わいも、
もう2度と味わえないのか…と思うと、寂しくてなりません。

私がこちらに越して来てから、毎年続いていた風物詩の一つが
消えて行くのと同時に、この街で息づいて来たお気に入りの店や、
愛すべき人々が次々と姿を消して行くことに、生き残ることの寂しさを感じつつも、
その生かされる使命を果さなくてはならないと、武者震いをしながら、
今日も、色々な痛みを堪え、一日を生き切った私がいます。

八千代に越してきた当時は、祖母も居て、産みの母も遊びに来たりして、
花火大会の夜は、前々夜から絶好の見物場所を確保して、
枝豆、トウモロコシ等を茹で、焼そば、焼き鳥等を買い、クーラーに
たくさん、飲み物を詰め込み、「たまや~! かぎや~!」と、
夜空に大輪の花を咲かせる色とりどりの花火に向かって、雄叫びを上げ、
暑い夏の夜を、短くも美しい人の世を、慈しみ、そして、愉しんだものでした。

八千代の花火を見始めてから、27年間という月日の中で、
一緒にあの夜空を眺めた人たちは、今は逆に、あの空から
私を見守ってくれているのだと思う時、そうだ、私はここで花火になろう!
父や母や、お世話になったあの人、愛してくれたあの人たちが、
「翔子や~! ミナキーや~!」と、思わず、声援を送りたくなるような
美しい地上の花火になろう! 寂しがってばかりいては、みんなも悲しむだろう。
この世に心を残して星になったみんなの魂を、成仏させてあげる為にも、
どんなに辛くとも、泣いてはいけない。花火のように美しい笑顔を
地上に咲かせ続けるんだ! だから、どうか見守っていてくださいね…と、
みんなが集まっている天空の桟敷席に向かって、誓いを新たにするのです。

この世に残された者の使命として、涙にケリをつけて、
みんなの命の分を、明るくたくましく生きなければなりません。

何歳になろうとも、生かさせてもらっている内は、美しい花火を心に
打ち上げ続けなければならないということなのです。命の価値として。

さあ、今夜はやはり、花火の歌で、心のしじまを彩らせてもらいましょうか…。


時々、YouTubeで拝見する「諌山実生」さんの歌声は、芯が太く、
安定感があって、女性シンガーソングライターの中では、
もっと評価されるべきアーティストだと思います。

ユーミンの名曲「朝陽の中で微笑んで」をカバーされた時、
人の作品を歌った時の方が色気が漂う方なのだと知りました。

機会があったら、彼女の他の曲も聴いてみてください。

















    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

砂浜で彼女の額にキスする彼











皆様、おはようございます!

水着を着なくなって(正確には、着れなくなって…)
一体、何年になることやら…と、考えると寂しくもなりますが、
水着よりも、水木…を纏っての何十年間の方が、
それなりに充実していたと思えることに、先ずは感謝!です。

この頃、懐かしい方々と再会するチャンスが多くなり、
改めて、色々な方々に支えられて来たのだなぁ…と、
感慨深い気持ちでいっぱいになります。

…と、同時に、会いたくても、永久に会えなくなってしまった人たちとの想い出に、
涙することも増え、生きてゆくことの切なさを噛み締める時間も多くなってまいりました。

「生きることは手放すこと」と、人はよく言いますが、
財産や物ばかりでなく、家族や愛する人たちとの別れもまた、
望む望まずに限らず、「手放すこと」であると言えるのでしょう。

「手をつなぐこと」に、命を注いで歌っている私が、
色々なものを「手放し」ながら、生きている矛盾…

生きるということは、矛盾を擁護し、様々な運命を受け入れ、
想い出だけを「永遠」の命として、手元に残す行為のことだとも言えます。

「手放すこと」で「手元に愛が残る、戻る」。「手放すこと」で「手をつなぐことが出来る」。
世界中の人々が、邪悪な欲望を捨て、銃や兵器を捨てたなら、
その心と、その両手を、「愛」でつなぐことが出来るのに…と、いつも思います。

水着のあとの白い素肌を手放した真夏の渚の想い出は永遠だけど、
夏が来るたび、手放してゆく若さと、栄光のボディラインは、たぶん、
新しい恋が生まれても、惜しいとさえも思えないほど、もうすでに
価値の無いものになっていることでしょう。ううっ…こんな女に誰がした?…

トシを手放したい!シワを手放したい!…(「手放す」ことも「欲望」かしら!?)
ま、想い出があるだけ、シワ寄せ…じゃなかった!幸せですよね? 

え?水着の写真?…ナイスバディだったという噂の?(聞いてない、聞いてない…)
あ…ありま…すよ… どこかに。 探す暇が無いので、その内ね…

それより、全国の皆様は、来る11日(日)23:30~BS11 TV<演歌百撰>を、
千葉の皆様は、12日(月)朝8:30~チバテレビ<Jソングアワー>を、観てくださいね!

それぞれの『手をつなごう』がありまして、BS11の方は、タレント養成所所属のキッズ。
チバテレビの方は、振り付けをして踊ってくれているスガ・ダンススクール所属のキッズ。
関西、関東、それぞれのキッズたちに囲まれての歌と映像をお楽しみください。

      <手をつなごう>       水木翔子


え?もう厭きた?…それはスミマセンでしたね。

では、1980年代のアーティストの中では実力派の『南佳孝』さんのヒット曲、
<モンローウォーク>でも聴いて頂き、ミナキーの水着姿なんぞ
思い浮かべながら、懐かしいあの頃を振り返ってみてくださいまし…。


      








    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ