相変わらず、家を揺らすほどの強風が吹いておりますが、皆さんは如何お過ごしでしょうか


可哀そうに…昨夜咲くはずだった「夜顔」の蕾のひとつが、この風で落ちてしまい、ガッカリです(T▽T;)


それにしても、残暑厳しい毎日。晴れ


昨日は、レッスンの後、美容室「クリーム」さんに行き、髪をカットしてもらい、その足で「リフレ幕張」へ行き、全身マッサージを受け、「うお処・兆一」さんへ。うお座お酒


途中、ご先祖様のお霊(みたま)をお墓から家へとお迎えする、提灯を手にした方々の列をお見かけしましたが、風情があっていいですね。


お亡くなりになった方の霊を弔う風習は地方によって違いますが、お盆や、お彼岸というのは、根本的な人間のやさしさや温かみを、提灯の火に、燈籠の灯りに、感じる機会でもあります。


心のご供養棚にご精霊をお迎えし、「兆一」さんで食事をご一緒する…そんな気持ちで献杯したものの、美味しくて美味しくて、いつもと同じように「利き酒」を愉しんでしまいました(;´▽`A``お酒



ミナキーの一日一生(笑)ブログ-120813_211725.jpg

う~んラブラブ…いつもながら、成澤支配人の選択による「利き酒」は、文句なしの顔ぶれ!!


1.洌(れつ)・清きつめたきこと 純米吟醸 特別限定酒 米:山田錦100% 山形県米沢


2.豊賀(とよか) 特別純米酒 夏の直汲み生原酒 米:しらかば錦 長野県小布施


3.作(ざく)・雅乃智 純米吟醸 米:山田錦 三重県鈴鹿



「洌」の美味しさは、トリにしても良いほどのコク・キレ・甘み・辛み・酸味のバランスが抜群の「1番手」にしては贅沢なしっかりとした味わいのお酒。


「豊賀」は、ワインで有名な小布施産。

最初口に含んだ時は、一瞬「洌」に似ている…と、思ったのですが、余韻として最後に広がるキレを伴った甘い酸味の濃さと言ったら、もはや余韻とは言い難い香りで鼻頭を酔わす恐るべきニューフェイスビックリマーク

しかも、「しらかば錦」という米は初めてです。


「作」は、その舌触りのまろやかさに「やわらぎ水」を感じさせるような穏やかな味わい。

「洌」と「豊賀」の豊潤な刺激の至福感を確認させてくれる「母なる酒」かもしれません。

一瞬の「余韻」としてサッと広がる香りには「檜」に似た清涼感すら感じさせる品格の良さが表れています。


このトリオを呑み干した後に、トリを(笑)務めたリクエスト酒は!?


そう、あの、神々しい甘みに魂を抜かれてしまうほどの美酒「茜孔雀」


ああ…ご先祖様に感謝! お国の為に犠牲になられたご英霊に感謝! 応援してくださる皆様に感謝!

そして、こんなに美味しいお酒とお料理で心を酔わせてくださる「兆一」さんに感謝о(ж>▽<)y ☆ドキドキ


ちなみに、全国の焼き鳥料理店さんにもご紹介したいほどの美味しさ「霧島どりの塩焼き」は、絶品です!


最後に、この記事をここまで読んでくださった皆様に大感謝ラブラブ!ラブラブ


じゃあ、またね('-^*)/





    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

皆さん、こんにちは!

今日は月遅れの盆の入りですね。

私の家は、東京のお盆に法要を済ませたので、
特別なことは致しませんが、お供物くらいは仏壇に捧げ、
亡くなった方々の霊を鎮めさせて頂いております。

さて、お盆でも、私はお仕事。

今から歌の指導に出掛けてまいります。

緑が丘の「サークル演JOY」教室。

お暇な方は、見学にどうぞ
(^O^)/音譜
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

  月更けて

     夜会草風に

        いたみけり


             (高田蝶衣)



ミナキーの一日一生(笑)ブログ-120810_174222.jpg

ミナキーの一日一生(笑)ブログ-120810_174346.jpg
ミナキーの一日一生(笑)ブログ-120810_181131.jpg

ミナキーの一日一生(笑)ブログ-120812_211330.jpg

ミナキーの一日一生(笑)ブログ-120812_211610.jpg
ミナキーの一日一生(笑)ブログ-120812_211829.jpg















歳老けて
         夜会草酒に
                浸りけり 
              
                       (ミナキー) 


夜顔のことを「夜会草」と言いますが、その美しい白い花びらが風に揉まれて傷みながらも夜の闇の中で匂いを放つ時、その妖艶さに秘められた哀しみが静寂を破り、近づく人を惹き寄せては虜にするのです……。

だんだん咲いてゆく様子をご覧ください合格 


          

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ