音楽家猫作曲イラスト20150124














皆様、今晩は。

第2・4月曜日は、サークル演JOY
緑が丘教室のレッスン日。

狭いながらも楽しい我が教室…

と、いうことで、
生徒さんたちの笑顔に支えられ、
楽しく指導をさせて頂いておりますが、
人数の割に、会場が少々狭い為、
酸素が薄くなるような気がして(笑)、
呼吸困難に陥る人が出ないよう、
特に、ボイトレ時は気をつけています。

ま、そうでなくても発声訓練には
注意が必要でありますけれども。

笑い声の絶えない緑が丘教室の
生徒さんたちの得意は「ハヒフヘホ」。

以前にも申しましたが、
笑う時、大抵の人は「ハヒフヘホ」の
いずれかで笑っていると思われます。
(水戸黄門様は、カッカッカ…?)

そして、誰でも、大声で笑う時は
無意識に腹筋を使っていますから、
腹式呼吸が出来ている訳です。

だから、笑うことは健康の基であり、
その時に使う腹式呼吸で歌うことも、
身体に良いということになるのです。

それでは、笑顔で「ア行」から順番に、
発声する前に「ハ行」で包んでから
音階に従って声を出してみましょう。

どの音から始めてもいいですよ。
「ド」の音から? ええ、その音で。
「ソ」の音で? どうでもいいです。
やっぱり「ド」か… ド~ゾ!(笑)

ハア ヒイ フウ ヘエ ホオ
ハカ ヒキ フク ヘケ ホコ
ハサ ヒシ フス ヘセ ホソ
ハタ ヒチ フツ ヘテ ホト
ハナ ヒニ フヌ ヘネ ホノ
ハマ ヒミ フム ヘメ ホモ
ハヤ ヒイ フユ ヘエ ホヨ
ハラ ヒリ フル ヘレ ホロ
ハワ ホヲ フン

如何でしょう?
「ハ行」を前に付けると、
深みのある声になりませんか?

口角を上げ、口を大きく開き、
お腹の底からしっかりと声を
吐くように出してみてください。

「ハ行」で包むことによって、
その文字は、ふっくらとします。

声が細くて、ブレやすく、小さい方、
逆に、地声がむき出しで、喉声の為、
大きくても汚い響きに聴こえる方、
ぜひ、<ハヒフヘホ包み発声法>を
お試しくださいませ!

何だか、熱い肉まんが(●´ω`●)
食べたくなって来た(笑)…
ハァハァふうふう言いながら…

何気に、久々の「面白ボイトレ」に
突入してしまっておりましたが、
気が向いたら(笑)、予告なしに、
また、皆様を、このコーナーへ
迷い込ませてしまうかもしれません。

面白くなかったら、ごめんなさい!

明日は「伊藤楽器・船橋教室」での
ヴォイストレーニングがあります。

最速で歌唱上達を目指したい方は、
ご遠慮なく、ご相談下さいませ。

今日も一日、お疲れ様でした
おやすみにゃさ~い☆彡

bf574252.jpg


















    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

23c30727.jpg













皆様、今晩は。

一年の中で最も寒い二月。
その半ばに、どういう訳か(笑)
やって来る<バレンタインデー>。

チョコレートを貰えずに、
寒さに追い打ちをかけられるか、
チョコレートと共に愛を告白されて、
一年中で一番暖かい日となるか、
男の子にとっては(オジサンも?)
吉凶半々の運命の時が刻々と
近づいてまいりましたね

私が子供の頃に始まったこの風習、
チョコレート屋さん(笑)の陰謀…と、
一部で非難されつつも、けっこう定着、
クリスマスとまでは行きませんが、
二月になると、チョコレート売り場が
臨時に設けられ、本命用、義理用と、
お洒落なチョコを選ぶ女性たちの姿で
デパート等は賑わうようになりました。

私にしてみれば、お歳暮みたいなもの。
あ!そんなこと言っちゃダメよね(汗)
本命もいますよん…あ!これもマズイ。

正直、このお騒がせバレンタインデー、
モテない男性にとっては当然酷であり、
ワケありの女性にとっても(何それ?)
カネなしの女性にとっても迷惑なのよ
…などと思いつつも、美味しそう~に
陳列されているチョコレートを見ると、
ちょこっと(笑)手を出し、自分の為に
買い求めてしまう私がいて困るのです。

そんな私に対して、もう一人の私が、
なんて無節操なヤツ!と、詰りますが、
無節操も節操の内…とか言って、
自由思想を愉しむ脳天気な方の私に
最終的には負けてしまうのですけど。

ちなみに、バレンタイン用のチョコ、
高級なものから売れて行きますので、
本命用はお早めにお買い求めください。

実は私、チョコレート会社の回し者…
なんて言ったら怒られますかね(笑)

さて、今夜は『ザ・タイガース』の
懐かしいCM映像をお借りして、
明治の板チョコから始まった私の
バレンタインデーの甘く切ない
想い出を肴に、珈琲でも飲もうか…と。

チョコレートは、メ・イ・ジ…
(やっぱり、明治製菓の回し者か…)





我が家のジュリーも回し者?
f7b2e7f2.jpg

















今もなお不滅の、明治の板チョコ!

その変わらぬ美味しさに、初恋までも
色褪せぬまま、輝き続けているのです。

私の恋物語は、またの機会に

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

de231c3a.jpg









我が家周辺の氏神様「飯綱神社」
c09a9b33.jpg










皆様、今晩は。

今年のお正月は、不覚にも体調を崩し、
様々な新年の行事をパスしてしまい、
かつてない落ち込みを経験致しました。

それでも、先月の後半から徐々に回復、
遅れ馳せながら、氏神様の飯綱神社と
浅間神社に初詣に行き、ようやく今日、
我が家でどんど焼きをして、お正月の
注連縄や、お飾りなどを燃やしました。

一応、今日は大安、北方領土の日でも
あるので、ご高齢になられた元島民の
方々の心情を思いながら、犠牲の上に
鎮座している平和の在り方をもう一度、
問い直し、真の平和が地球上に暮らす
生き物たちに光となって降り注ぐ日が
来ることを願い、お焚き上げしました。

その聖なる火で、今年もお餅を焼いて
食べた訳ですが、自己満足であっても、
楽しく有意義な一日を過ごせたことに、
感謝出来る幸せを噛み締めております。

素朴で落ち着く「飯綱神社」の写真を
撮ってまいりましたのでご覧ください。

e08d7f0b.jpg









62f88e5e.jpg









c2276a19.jpg









cba2f2f5.jpg









96f06a62.jpg









eaba6410.jpg









f074866f.jpg









c0ea9256.jpg









ab6df829.jpg












2639bfe6.jpg












0195467f.jpg












c36de851.jpg













飯綱神社の詳細はこちらをクリック
   ↓     ↓     ↓   
http://shrine.iki-kiru.com/iitsuna/

神社なのに「鐘楼」があるのは何故か?
初日の出スポットでもある飯綱神社の
歴史などを知ることが出来ます。

私が子供の頃に八千代市に住んで
いたとしたら、毎日、飯綱神社に来て
暗くなるまで遊んでいたことでしょう。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ