ヘッドホーン秋の感じ20141020











皆様、今晩は。

今日は、『サークル演JOY』の
レッスン日で、八千代緑が丘にある
公民館まで出掛けてまいりました。

昨日の祝日の振り替え日のせいか、
道は混んでおりましたが、遅刻せず
教室へ到着、生徒さんたちの歌声と
共に過ごした休日の午後でした。

この千葉県八千代市に越して来て、
29年にもなりますが、当時の私は
芸能界や人間関係に於いて、相当
ダメージを受け、体も壊し、まるで
世捨て人のようにして、この地に
移り住んだ感があり、知人の世話で
カラオケ教室の講師を始めた時には
生徒さんには失礼ながら、哀しくて
家に帰り、独り涙したものでした。

昨日、皆様にもお知らせ致しました
BSプレミアム<昭和の歌人たち>
という、昭和を言葉で牽引して来た
偉大な作詞家・岩谷時子さんを偲ぶ
形で行われたJASRAC主催の
歌&トークの公開番組の中で、
順風満帆な人生を歩まれて来たと
思われがちな加山雄三さんが、
1970年当時、取締役を務めて
おられたパシフィックジャパンが、
23億円の負債を抱えて倒産し、
監査役だったパシフィックホテルも
18億円で売却されるなどして、
しばらくの間、借金まみれの惨めな
思いと生活を味わった不遇な時代の
エピソードを、今でこそ、笑顔で
面白おかしく話しておられましたが
さぞ、お辛かったことでしょう。

当時、発売された加山さんの作品
『追いつめられて』は私も好きで、
まるで、加山さんのそんな事態を
予測するかのように、詞を作られた
という岩谷時子さんへの思いを語り
当時を振り返る加山さんのお顔は、
親の七光りという運命の重荷を捨て
自分の人生を切り開いて来られた
誇りを湛えているかのようでした。

どん底の時代に、加山さんを支えた
奥様のお母様のお店に行かれた時、
その店のお客様から、今度の新曲、
落ちぶれ果てて…って言うんだろ?
と、言われ、「違いますよ!
『追いつめられて』ですよ」と、
答えたら、同じようなもんだろう?
と、言われたというお話をされて
笑いを誘っておられましたけど、
その曲は放送されず、ガッカリ…

私も、これまでの人生で、2度、
規模は小さいですけれど(笑)、
哀しみに追いつめられて「死のう」
と、思ったことがありました。

でも、歌に助けられ、こうして
細々とではありますが、音楽に
携わりながら生かさせてもらい、
今では心から、プロ以外の歌の
生徒さんでもあるカラオケ教室の
生徒さんたちに感謝することが
出来るようになりました。

暮らしは貧しくとも、心豊かに
第二の人生を送っております。

追いつめられた経験が、血となり
肉となった…全ては「耐えてこそ」

死ぬ時は、「よく頑張った」と、
自分を褒めて逝きたいものですね。

余談ですが、パシフィックホテルが
1970年3月に売却される前の
元旦に、なんと、初日の出を見に
行き、ホテルのレストランで
朝、おせち料理とお雑煮を食べた
記憶が、今頃蘇ってまいりました。

<追いつめられて>は、残念ながら
YouTubeにはございません。

お聴きになりたい方は、こちらを。




     


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

青空と雲20141124












あの人を思い出さないように
がむしゃらに働いた

あの人を思い出さないように
いろんな人とデートした

あの人を思い出さないように
新しい曲ばかり覚えて歌った

あの人を思い出さないように
あの店にも あの場所へも
二度と行ってはいない

あの人を思い出さないように
空を見上げるのも
やめようかと思った

でも それだけは出来なかった

知らず知らずの内に
何度も空を見上げてしまう

一人になると見上げてしまう

あの人の腕に寄り添って見上げた
私たちの夢を叶えてくれるはずの空

青空 虹空 茜空 
星空 雨空 曇り空

どんな空でも 
空が美しいと思えたのは
あの人が隣にいたから

逢いたいよ 逢いたい…

もう働きたくなんてない
誰とも会いたくない
あの歌を あの人と二人で歌いたい
想い出の場所に また行きたい

切ないよ 切ない…

恋しさと哀しみと涙を握りしめた
この手はどこに伸ばせばいいの?

今はもう 何も答えてくれない空

あの人だけを
連れて行ってしまった空

差し伸べた指の先に
流れ星が1つ消えて行った

そうだ 空ごと消してしまおう
もう あの人を思い出さないように

星空と富士山20141124

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

キャンドルに照らされた本と洋酒20140914













皆様、今晩は。

先程、詩を書いていたところで、
色々な事を思い出してしまい、
中断しておりましたが、只今、
ブログ部屋に戻りましたので、
書きかけの詩作り、再開致します。

その前に、明日のお知らせを…

毎月4週目の月曜日朝8時半は、
チバテレビの《Jソングアワー》
という歌番組に出演することが多く
明日も、隼トシヒデ&シーバードの
皆さんと共に出演し、大好評の
『セーヌの雨傘』を、熱唱します。

どうぞ、観て聴いてくださいね♪♫

img309










それと、同日午後3時半より、
「NHKBSプレミアム」TVで、
10月30日に千葉県野田市にある
文化会館にて公開収録されました
<昭和の歌人たち>という番組が
再々放映されますので、ぜひ、
ご覧頂き、作詞家・岩谷時子さんの
遺した昭和を彩る言葉たちの呟きを
味わって頂ければ…と、思います。

出演歌手は、加山雄三さん、
布施明さん、平原綾香さん、
石丸幹二さん、森山愛子さん、
クミコさん。司会が由紀さおりさん

そして、ゲストとして、<三面鏡>
<マイウェイが歌えたら>
<手をつなごう>等、私の曲の
監修もしてくださったことのある
有名音楽プロデューサーの
草野浩二さんもご出演されます。

草野さんは、坂本九さんを始め、
数多くの有名歌手や、作詞作曲家を
育てられ、邦楽ポップス黄金時代を
築き、77歳になられる現在も、
こうして、昭和の歌謡史を説く
生き字引的存在として、音楽業界
関係者の方々から、頼りにされて
おり、まだまだ現役プロデューサー
として、お元気にご活躍中です。

でも、今回は公開収録とあって、
1000人もの人の前で話すのは、
スタジオでのトークと違い、やはり
緊張するな~と、仰っていました。

本の間にピンクのバラ20140620










岩谷時子さんからも信頼が厚く、
草野さんは、最後まで岩谷先生の
面倒を看られていたようで、その
献身的な思いには頭が下がります。

2009年から日本レコード大賞
アルバム部門審査員を務められ、
2010年には、公益財団法人・
岩谷時子音楽文化振興財団も
立ち上げ、理事としても音楽業界の
向上、発展に、未だに力を注がれて
いらっしゃることは、凄いことで、
本当に心から尊敬してやみません。

もうすでにご覧になられた方は
ご存じと思いますが、「愛の讃歌」
「恋のバカンス」「君といつまでも」
等、岩谷先生の大ヒット曲に耳を
傾けながら、草野さんの緊張気味な
?(笑)トークで、昭和の時代を
懐かしんで頂きたいと思います。

とりあえず、24日朝8時半、
チバテレビ「Jソングアワー」で
皆様とお会い出来ますね?

img308










    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ