秋の風景20140930














皆様、今晩は。

さあ、今日から本格的な秋10月がスタートしましたよ~\(^o^)/

なんだかんだ言いながら、天命殺の年の天命殺月でもある誕生月を
難なくクリア・・・しかし、まだ来年の2月3日までは天命殺の年であることには
変わりなく、油断は禁物と思っていたところに、突然の足の激痛と腹痛・・・

昨日の朝は、七転八倒の苦しみに身悶えしつつも、「熊の胆」を11粒飲んで、
よろよろと、伊藤楽器船橋教室へ、レッスンの為に行ってまいりました。

「熊の胆」と書いて「くまのい」と呼ばれ、激しい腹痛に効果があるこの漢方、
昔から、滅多に漢方を始め、薬を飲まない私にとっては、魔法のように効く
「くすり」なのでありますが、それだけに、よほどの痛さでなければ飲みません。

昨日はあんなに蒸し暑かったのに、寒くてたまらず、でも、痛みであぶら汗が
出る・・・といった状態でありまして、腰から足までが骨折した時のように痛み、
苦しくてたまらず、お祖母ちゃんが遺してくれた「熊の胆」を必死に探し出して飲み、
何とか無事に激痛から解放され、生徒さんたちに会いに行けたのでありました。

何気なく「熊の胆」を飲みましたが、この季節、冬眠に備えて食べ物を探す為に、
山里に降りて来ては銃で撃たれる熊たちの受難を考えますと、私たち人間は、
熊たちの棲み家である森林を必要以上に伐採したり、山菜を採りに行っては、
熊に襲われたからと、大騒ぎして熊を殺す・・・熊だってそれこそ命懸けですよね。
熊にしてみれば、人間ほど勝手で恐ろしい生き物はいないと思っていることでしょう。

そんな人間の一人でもある私・・・とりあえず、お祖母ちゃんと「熊」さんのお陰で、
昨日は助かりました。ありがとう!そして、「熊」さん、ごめんなさい!m(__)m

「熊の胆」の他に、もう1つ私の体調を整えてくれるものがあります。
「ゼナ」。このドリンク剤の中にも、色々な生き物の成分が入っている訳ですから、
私の命は、たくさんの生き物たちの犠牲を基に存在しているということになります。

飲食物を口にする度、様々な命への感謝をすると共に、頂いた命を大切にして、
決して「暴飲暴食の秋」にならないよう、心しながら(笑)生きているつもりですが・・・

「気合い」だけは、人一倍備わっていると豪語している私ではありますけれども、
トシ相応に、自分の体と、そろそろ正直な(笑)つき合いをしなければね。

皆様も「食欲の秋」には、くれぐれも注意して食べ過ぎないようにしてくださいね。
お酒もほどほどに・・・

さて、明日は『隼トシヒデ&シーバード』の皆さんとの<定期ジャズライブ>の日。

私の大切なお弟子さんの一人でもあるお客様のバースデーでもあります。
サプライズを用意して、皆様と共に、明日も楽しく歌い、演奏させて頂きます。

秋と言えば、シャンソンが似合う季節でもありますよね。
明日は、シャンソンもご用意して、皆様のお越しをお待ち致しております。

※ ご予約・詳細は、『イベントハウス・メロディー』 ☎047-711-7691まで。

枯葉赤い2枚20140914




    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


10月のイラスト読書20140930


















 
  1(水) 都民の日
 2(木) 19:00~ 定期ジャズライブ in イベントハウス・メロディー
 3(金) 上弦 作品仕上げ 買い物
 4(土) 広島の仕事 滞在準備 18:00~ メロディー・ママ お誕生日会
 5(日) 広島 会食
 6(月) 愛媛 撮影  広島 会食  十三夜
      10:30~ とちぎテレビ「Jソングアワー」出演
 7(火) 広島 新曲レッスン
 8(水) 広島 終日個人レッスン 寒露  満月
 9(木) 広島 会食  東京 会食
10(金) 船橋・習志野 カラオケ店挨拶回り 
11(土) 津田沼・幕張 カラオケ店挨拶回り
12(日) DEEN Live Joy Special 武道館2014
13(月)
 13:00~ サークル演JOY・緑が丘教室  体育の日
14(火) 14:00~ 伊藤楽器歌謡学院・船橋教室
15(水) 八千代・習志野 カラオケ店挨拶回り 18:00~ 会食
16(木) 13:00~ 八千代中央教室  下弦  庚申
17(金) 12:00~ 高輪プリンスホテル 会食
18(土) 13:00~ メロディー・みのり台教室  17:00~手をつなごう会
19(日) 10:00~ 伊藤楽器歌謡学院 カラオケ大会
20(月) 13:00~ たんぽぽ・八千代教室  土用
21(火) 18:00~ 会食
22(水) OFF
23(木) 11:30~ 八千代中央教室  霜降
24(金) 15:00~ 森のホール21 19:00~ 「吉崎さとし」ワンマンコンサート
      20:00~ 手をつなごう会・荒井会長 バースデーパーティー 
25(土) 13:30~ 東京 打ち合わせ
26(日) 18:00~ 会食
27(月)  8:30~ チバテレビ「Jソングアワー」出演 
      13:00~ サークル演JOY・緑が丘教室 
28(火) 14:00~ 伊藤楽器歌謡学院・船橋教室
29(水) 15:00~ 作品打ち合わせ  18:00~会食
30(木) 父 命日
31(金) 八王子 お墓参り ハロウィン  上弦

※ 追加・変更がある場合には、その都度、お知らせ致します。

★ 11月6日(木)19:00~ 定期ジャズライブ in メロディー
★ 11月26日(水) 「きたはら。いずみ」 待望のニューアルバム 発売!
★ 12月1日(月)19:00~「きたはら。いずみ」 アルバム発表コンサート
★ 12月2日(火) チバテレビ ゲスト収録
★ 12月4日(木)19:00~ 定期ジャズライブ in メロディー
★ 12月14日(日)10:00~ 『リボン・手をつなごう発表』コンサートin森のホール

★ 2015年2月14日(土)15:00~『ヴァレンタイン・チャペルコンサート』

紅葉 楓 20140930
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

青空とコスモス20140929















皆様、今晩は。

毎年、この季節になると歌いたくなる曲の1つに、
沢田研二さんの「コバルトの季節の中で」があります。


1.
   髪型が 変わりましたね 
   秋風に よく似合いますね
   何か悲しいこと あったのでしょうか
   コバルトが 目に沁みますね 
   誰だって 秋は独りですね
   だから今朝は 何も話しかけません
   幸せの手ざわりが 今とても懐かしく
   足早に過ぎてゆく この秋の中で
   あなたを 見失いたくないのです 

2.
   風の日は 嫌いでしたね
   忘れたい 何かあるのですね
   だけど人はきっと 愛し合えるでしょう
   コバルトが 目に沁みますね  
   誰だって 過去はつらいですね
   だから明日のこと 話してみませんか
   独りぼっちだったから やさしさが好きでした
   絶え間なく揺れている この秋の中で
   あなたを 見失いたくないのです
  
   あなたを見失いたくないのです


この曲は、沢田研二さんの作曲ですが、爽やかな旋律と、
小気味の良いリズムで、私の大好きな曲の1つでもあります。

そして、最近になって気付いたことがあります。
小谷夏さんのこの詞に出て来る何気ない言葉は、
私たちが日頃感じている、もしくは使っている言葉に
満ち溢れているから、ふと口ずさみたくなるのだと。

髪型を変えた時、秋風を頬に感じた時、
涙をこらえて、コバルト色の空を見上げた時、
楽しい夏が終わった後にやってくる秋の孤独感、
足早に過ぎてゆく恋、想い出に変わる幸せ、
見失くないもの・・・それはあなた・・・

とりあえず、1番の歌詞だけでも、常に思う言葉ばかり。
そして、2番の歌詞の頭・・・風の日は嫌いでしたね・・・

そうなんです!嫌いなんですよ~ 強風がっ!
髪型は崩れるし、目にゴミは入るし、埃で服が汚れるし、
物が飛んで来て危ないし・・・ふなっしー!(関係ないっしー)

真面目に捉えて、「忘れたい何か」・・・ありますとも!!
私も「独りぼっち」だったんですよ~ 「過去はつらい」し、
「やさしさ」を常に求めているし、「明日のこと」話したいし・・・
ふなっしー!O(≧∇≦)O・・・(シツコイなっしー!)

しかし、ほんまに<コバルトの季節の中で>は、名曲やで!!

「詞」に、最低限必要な「ありふれた」単語が巧みに使われており、
そのことによって、「基本栄養素」的な、心を癒す効果が生み出され、
そこに、作詞家としてもお力があり、言葉を知り尽くした感のある
沢田研二さんの新鮮なメロディーが、スッと寄り添ったものですから、
ヒットしない訳はなく、今でもこうしてコバルトの季節が巡って来る度、
必ず歌わせて頂き、当時のほろ苦い想い出に胸を熱くする私がいます。

それと、詞の特徴として、「ね」を語尾に置くフレーズが、
やけに、沢田研二さんの甘い声と同調して心地よく、
つい、「そうですね」とか「そうなんですよ」と、同調したくなる・・・
「同調ソング」とでも名付けたくなるほど、この歌を聴くと、
心が癒されますよね~?気持ち解りますよね~?ね~(*゚∀゚)っ

そんな訳で、『季節の懐メロJポップ・名曲ご紹介』コーナー、
今日は、沢田研二さんの<コバルトの季節の中で>でした。

沢田研二 A面コレクション / 沢田研二
沢田研二 A面コレクション / 沢田研二

65f0942e.jpgb6bdfde4.jpg












我が家のジュリーは、臨時ママとおやすみモード。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ