車の標識20140921



















今日から「秋の全国交通安全運動」が始まりました。

秋晴れの空の下、行楽に出掛けられた方も多いと思いますが、
安全運転を心がけて、ハンドルを握られたことと想像致します。

歌のお好きな皆様のこと、運転しながら好きな音楽に耳を傾け、
時には、一緒に歌を口ずさむこともおありかと思われます。

若い頃は、ドライブ用に自分の好きな歌ばかりを編集して、
90分くらいのカセットテープに収め、運転中に聴いたものでした。

そう、私の青春時代は、まだCDではなく、カセットテープ。

カセットテープ古い20140921













途中にある曲が聴きたい場合、早送りや巻き戻しをしなけらばならず、
時間がかかったり、機械に巻き付いて、テープが傷んだり・・・

市販のものでしたら、姿をCDに変えて、手に入れることも可能でしょうが、
自宅で録音した自作の曲と、その当時の若い自分の歌声は、すでに
テープがヨレヨレになっており、お聴かせ出来ない状態になってしまいました。

でも、何本か、何とか聴けるものもあったので、MDが流行った時代に
録音しておいたところ、今ではMDの機械すら見かけなくなり、どこかで
MDをCDに録音し直さなければ、私の歌声の記録は滅亡してしまうという
危機に迫られている、耳は良いが(笑)、文明音痴の私の憂鬱であります。

うまくCDに録音し直せて、音の劣化が酷くなければ、お聴かせしたいと
思っておりますが、誰もが、若い時は当然、肌も姿も声も美しい訳ですから、
そんな当たり前な「過去の栄光」なるものを今更、人様にご披露したところで、
どうなるってもんでもございませんし、ツマラナイことですよね~?( ̄▽ ̄;)

他人のアルバムを見せられるのと同じような苦痛を味わうだけかも?(笑)

短くても将来に向かって、現代に相応しい仕事の在り方でも研究した方が、
人生半分の貴重な時間を有意義に過ごせるというもの。

過去に囚われず、でも、過去の思い出に浸ることで得られる心の潤いも大事に、
この先も、自分の人生<マイウェイ>をバランス良く、運転して行くつもりです。

枯葉に埋もれた車20140921













車の中は、歌を覚える絶好の練習場所。 
繰り返し聴いて、一緒に口ずさむ・・・誰もいないので気兼ねなく声も出せますし、
マイクが無くても狭い空間なので、当然ながら声の返りもいいし、生徒さんたちも、
歌の練習をしながらレッスンの往復をされているとのこと・・・熱心で良いですね!

ただし、音楽のボリュームを上げ過ぎないように気をつけましょう。
車が揺れるほどのボリュームを上げて走っている若い人たちの間で、
難聴になる人が増えていると言われております。

音楽は、なるべく小さく、歌唱はしっかりと大きな声で。
だけど、歌うことや聴くことに没頭してはならず、常に周囲を見渡し、
安全運転を心がけて、歌の練習に取り組んでくださいませ!

考えてみれば、ステージなど、人前で歌う時も、車の運転をするようなもの。

「自己」満足は、「事故」のもと・・・「自己中」は、「事故中」。

『人となり』というものは、「歌」や「運転」に表れるものと思います。

外を歩く黒トラ兄弟


















私が尊敬している友人に、働き者で有能な故に、普段は部下に厳しく
怒ってばかりいる人がおりますが、実は大変、部下思いで、叱られても
部下たちは、その社長を慕い、どこまでもついて行くという、今どき珍しく
人情味のある人間関係を構築している方々を知っている訳ですけれども、
その社長の運転は、いつも(愛情のもとに)怒鳴り散らしているような、
短気な人と、同一人物とは思えぬほど、実に温厚な運転をするのです。

それでいて、ノロノロしている訳ではなく、的確な判断のもと、上手で
安全な運転を、自然体で出来ているから、驚きなのであります。

怒ってばかりのようですが、実際は、部下を運転するのが上手いのでしょう。

それと、その社長の歌には「深い愛」を感じるのです。
歌っているのではなく、伝えようとしている・・・感動させられてしまう歌声なのです。

安全運転が出来る人、安心感を与えてくれる歌を聴かせてくれる人は、
周囲の人や、愛する相手を、しっかり見つめ、守ってくれることでしょう。

「秋の交通安全週間」ということで、ついつい「マイカー・ブログ」も、
安全ハミングで、あちこちドライブし過ぎてしまったようです(笑)・・・

これに懲りず、また一緒に「マイカー・ブログ」に同乗してくださいね!

枯葉がフロントガラスに20140921
















    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ト音記号と音符暗い青系の色20140917














皆様、今晩は。

長く生きておりますと、
彼岸に逝かれた人たちとの想い出が多くなってまいります。

数々の別れの「その時」の光景が、
曼珠沙華の紅い色を伴って蘇る「彼岸の入り」の今日、
先祖の眠る八柱霊苑から近い『イベントハウス・メロディー』に、
ボイトレ&歌唱上達のレッスンの為、行ってまいりました。

夜は、レッスンに引き続き、<手をつなごう会>として、
12月に開催予定の「森のホール」でのコンサート&カラオケ大会等の
議題で会議をし、続いて「懇親会」で、親交を確かめ合い、
『イベントハウス・メロディー』のママ手作りの美味しいお料理を頂き、
あっと言う間に、「彼岸の入り」の今日一日が過ぎたのでした。

来週は、アマチュアの方々も<隼トシヒデ&シーバード>さんたちの
伴奏で歌うことが出来る日があり、その前日はチバテレビさんの歌番組
「Jソングアワー」でお馴染みの<沢田正人>さんがキャンペーンに来店と、
みのり台駅北口改札隣にある『イベントハウス・メロディー』は賑やかです。

参加ご希望の方は、まだ受付中ですので、お気軽にお申し込みください。
詳細は、こちらまで ⇒ ☎ 047-711-7691 

17日に、少々無理をして歩き、後遺症のある足を使い過ぎたせいか、
ここ4日ほど、激痛が走り、辛い毎日ではありますが、気合いで頑張っております!

来月2日(木)は、<定期ジャズライブ>もありますよ!
<水木翔子with隼トシヒデ&シーバード>が、お贈りする
お洒落な夜を、ぜひとも!味わいにいらしてくださいませネ\(^o^)人(^o^)/

img308











では皆様、おやすみなさい☆彡
ご先祖様や、彼岸から戻られた大切な方々に宜しく。

374c6d25.jpg
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

岩手繋ぎ温泉ゴジョコ














皆様、今晩は。

いつもご紹介しようと思っていながら、後回しになってしまっている物を、
今日は、1つ、ご紹介させて頂きたいと思います。

それは、恋人・・・のように、私の唇を虜にするもの・・・

歌?・・・それもそうですが、素敵な歌はいつも皆様にご紹介してますから、
今日はそうじゃなくて、唇というよりも、舌を幸せに導く調味料のご案内です。

色気と食い気は切っても切り離せない関係にございますが(笑)、
近頃の私は、食い気の方が旺盛で、舌を唸らせるような飲食物に
出逢いますと、舌わせ(幸せ)と、口福(幸福)に満ち溢れ、
もう死んでもいいと思ってしまうほど、味覚に溺れてしまうようになりました。

考えてみますと、溺れる手前の恋に出逢ったことはありますが、
溺れたことはなく、益々、オヤジ化している私の最近の兆候として、
「うお処・兆一」さんで頂く『利き酒』に涙したり、「リストランテ・EKOCA」さんの
世界一(恐らく)美味しい料理に、生きる価値を見い出したりと、
完全に、私の恋人は「飲食物」であることが証明されてしまったような毎日・・・

ブログの記事も、「口福」についての話題が多くて、大変恐縮ですが、
今夜もテーマは「味」。<私の舌を唸らせた「調味料」とは!?>・・・ 

   これ。  ↓
786ef64b.jpg・・・あ! 今、なあんだ・・・って思いましたね?

皆様、バカにしてはいけませんよ~
これは「醤油」です。 しかも、市販されてる
・・・見れば分かりますよね・・・( ̄▽ ̄;)

この「醤油」、私がこれまで賞味したものの中で
一番美味しいと感動した「醤油」なのであります。

東日本大震災の後、岩手の方々を応援しようと、この
<いわて醤油株式会社>の「醤油」を購入したところ、
めっちゃ美味しくて、ひっくり返るほど、びっくり!・・・

以来、「いわて醤油」一筋となりました。

どう美味しいかと申しますと、しょっぱ過ぎず、甘過ぎず、さり気なく
ダシの旨味が効いていて、刺身をつけても、豆腐や納豆に垂らしても美味で、
煮物、炒め物、どんな料理も美味しく仕上げてくれる<いわて醤油・うまみ>。

「ダシ」と言っても、ダシ醤油とは全然違って、ダシっぽいしつこさが無く・・・
ああ・・・とにかく旨いんです! もう、皆様、実際に味わってみてくださいましっ!

・・・スッキリ致しました(笑)。 
この三年間、ずーっと、皆様にお伝えしたくて仕方なかったものですから。

こちらのお醤油は、安売り専門の酒屋さんや、マーケットで売っております。

私、別に<いわて醤油株式会社>さんの親戚でも知り合いでもございませんが、
良いもの、美味しいもの、素敵なもの等は、歌や人、食べ物に限らず、 
何でも、応援したくなる性分でして、これからも、気に入ったお薦めのものは、
どんどんお伝えして行こうと思っておりますよ。 

皆様からの耳よりな情報を楽しみにお待ちしております。 教えてくださいね!

もちろん、感動する音楽や歌も、忘れずにお伝えしてまいります♪♫

じゃ、しょうゆうことで・・・<いわて醤油・うまみ>トライしてみてください(^^)v

岩手盛岡秋祭り20140920


  












こちらは『盛岡秋祭り』のダシ。勇壮で美しいですね~ 
「いわて醤油」に負けない「うま」みを感じます!?(笑)
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ