夏の景色緑の田んぼ20140829














皆様、今晩は。

さあ、いよいよ夏休みも余すところ、明日・明後日の2日間のみとなりましたね。
学生の皆さん、先生方、9月からの準備に落ち着かない週末であるかとは思いますが、
体調を整えることを最優先にして頂き、明るい笑顔で登校なさってくださいませね!

あー夏休み・・・チョイト終わらないで もっと まだまだBaby!

この時期になりますと、逝く夏を惜しみ、私の十八番『TUBE』の<あー夏休み>を歌い、
昔を思い出したりするのですが、皆様は「夏休み」と言うと、どんな想い出がありますか?

私は小学生の頃、毎年夏休みになると、お祖母ちゃんの田舎、福島へ行っておりました。
東日本大震災の際の原発・放射能漏れの被害に遭い、ゴーストタウンと化してしまった
双葉郡楢葉町にあった私の大切な想い出が棲む、緑の山と、水がそのまま飲めた小川と、
新鮮な空気に囲まれた、あの美しい大自然の恩恵に与って、何もかもが輝いていた故郷へ。

大人になってからも、お祖母ちゃんと、温泉旅行の最終日には田舎に立ち寄り、
懐かしい山道を散歩したり、子供の頃、よく泳いだ近くの久ノ浜・波立海岸まで行き、
国道6号線沿いにあるカフェテラスに入って、珈琲を飲みながら詩を書いてたものでした。

夏の間、海水浴場で賑わった波立海岸は、遠浅と違って、どん深でしたから、
海に入るとすぐに足が着かなくなり、波の引く力も強く、溺れかけたこともあるくらいで、
子どもにとっては危険な海水浴場だったような気がしておりますが、海上に突き出た
奇岩「鰐が渕」、その弁天島の鳥居の風情が素晴らしく、島へ渡る欄干の赤と、時折り
それを越えてしまいそうな波しぶきの白とのコントラストが、今でも鮮やかに蘇って来ます。

眩しい海と空の青さに縁取られた私の『夏休み』の想い出は、福島にあります。
でも、あの恋しい風景は、津波や原発と共に壊され、想い出の中にしか存在しません。

CD化されてはおりませんが、波立海岸をイメージした作品が幾つかあります。
録音する機会があったら、その内、YouTubeに投稿させて頂こうと思っております。

夏の風景ビーチパラソルと海20140829















明日30日(土)は、『メロディー教室』のレッスン日ですよ~\(^o^)/

今月は、第3土曜日が「お盆」の為、明日に振り替えとなりました。
忘れないで、いらしてくださいね~♪♫

12:00~13:00 ボイトレ&歌唱上達法 団体
13:00~13:30 ランチタイム
13:30~14:30 課題曲仕上げ
15:00~17:00 個人レッスン (別室にて 20分単位)

17:00~18:00 手をつなごう会 ミーティング
18:00~20:00 懇親会

※詳細は『イベントハウス・メロディー』 ☎ 047-711-7691まで。

皆様のお越しを、心よりお待ち致しております。 ご見学もご自由にどうぞ。


 
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

7cc8fa83.jpg1050f6bd.jpgbefd6ceb.jpg












皆様、今晩は。

一昨日、昨日と、一気に秋が来たような涼しさに包まれた部屋で
ランニング(キャミソール?)1枚で、朝まで書き物をしていた私は、
涼しいどころか寒気すら感じ、過ぎて見れば短く愛おしい夏の余熱を
想い出という上着にして羽織ることで、体温調節をしたのでありました。

まだ8月というのに、この寒さ・・・また暑さがぶり返すとは言うものの、
一昨年、昨年に比べれば、今年の夏の暑さはいくらかマシだったような・・・
どちらにしても、季節の中で夏が一番短く感じるのは何故でしょうか?

とにかく、まだ8月と言えど、もう残り3日しかありません。
どんなに暑さがぶり返そうと、9月は暦の上では「秋」。

「夏」にさようならを告げる準備は出来ておいででしょうか?

出来立ての《夏の想い出》を抱えながら、秋へと踏み出す心・・・

皆様の秋が、少しでも幸せな光に満ちたものになりますように。
 
昨日に引き続き、『ガラケー写真館』コーナー、今日の被写体は・・・

3eaa5256.jpg96cf0040.jpg7ef35b2e.jpg












苦手な夏もあと少し・・・  夏の疲れを癒してさしあげましょう! ジュリーさん。
おや?ちょっと猫背気味ですね? あらまあ!背中、こんなに、凝っちゃって・・・
整骨しますよ、ジュリーさん。 気持ちいいでしょ? あ、ダメですよ~ジュリーさん!
5e86c06c.jpga6d80a4c.jpg2bc46c04.jpg












ふんっふんっふんっ・・・って。 そ、そんなに気持ちいいんですか?ジュリーさん。
702de808.jpg2501142f.jpg8bd60cd4.jpg












い、いや、僕は凝ってませんから・・・ そんなに、ふみふみしないでくださいよ。
d3074b30.jpgaaac0212.jpg23572420.jpg












ああっ・・・ジュリーさん、しょうがないな~ 僕の胸でお休み・・・なんちゃって!
ちょっと重たいんで、失礼・・・よっこらしょ!っと・・・猫背が治ったジュリーさんの
背中で休ませてもらいますよ。 僕のマッサージ、効いたデショ?ジュリーさん、
ねえ、ジュリーさんってば!・・・もふもふ・・・もしや、猫の狸寝入り?(笑)おやすみ~!

・・・って、まだ寝ないよ。 凝りがほぐれたから、一曲歌って寝るとしよう。
もちろん、ミニャキーの歌だよ!<あなたの寝息に包まれて>を歌う。
今夜は、Kichanが作ってくれた「動画」は「どうが」な?にゃんちゃって!(笑)

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

081db64c.jpg287fc183.jpgfa2aed2c.jpg












皆様、今晩は。

今日は久しぶりに、ミナキーガーデンの来訪者や仲間たちをご紹介したいと思います。
先ずは、強風にめげず、桔梗の花にしがみつく「アゲハチョウ」さん。

c3b10901.jpg985dfc12.jpga70552e1.jpg












田中さんから頂いた次から次へと元気に咲く個性的な色の「ハイビスカス」さん。

c7205146.jpg2b0ada24.jpgfa6ca90b.jpg












今が盛りの「マンデビラ」さん。暑さにはかなり強いです。

9f803e48.jpgd91ee54e.jpgf95bcba3.jpg












毎年、想い出人の使者のように咲く「夜顔」さん。

7051b5d3.jpg16acc8ea.jpgc5f6dc10.jpg












種も蒔いていないのに、出来ちゃった「スイカ」さん。(笑)・・・不思議???
なかなか立派になって来て、見た目は美味しそうなんですけど…

9981af8d.jpg0d0fea46.jpgd65081a0.jpg







f475586b.jpg659eafc8.jpg69f8bcfc.jpg

















左列の写真中央が、判りにくいのですが、牡丹の葉の陰にいた「バッタ」さん。
中央と右列が目立ちたがり屋の「カマキリ」さんと引っ込み思案な「カマキリ」さん。

44c27e37.jpg2de223ef.jpg867de8c5.jpg












中央は、家の中から外を見た感じ。夕涼みの「ジュリー」さん。
両脇の「バラ」さんは、同じものですが、光によってこんなに色が変わります。

過酷な夏の暑さに耐え、みんな頑張って生きています。
私たちも、草花や虫たちや猫たちに(笑)負けないよう、応援し合って頑張りましょう!


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ