皆様、今晩は。

只今から、<BS11演歌百撰>が始まりますが、
皆様に見て頂きたいような、見られたくないような・・・

何せ、このトシになってからのTV出演は、ビジュアル的に
辛いものがありまして、いくら昔はもう少し可愛かったんだ!
・・・と、叫んでも、誰もがそうであって、だからどうした?の
世界であり、じゃ、出なければ?・・・と、言われるだけで、
どこにも逃げ場はございません( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽ・・・

何を言ってるんだか(´・ω・`)・・・とりあえず、恥を忍んで、
お知らせ致します。もうすぐ私の出番でございます(゚∇゚ ;)エッ!?

恐いもの見たさに、チャンネルを回してみませんか?(笑)

では、また後ほど・・・自虐ネタ満載の記事、お楽しみに!
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

img301













関西放送さんから届いた、とっても素敵なリクエスト葉書。
ドレスの色とぴったりのバックの模様・・・齊藤さん、ありがとうございます!
グッズに使用させて頂きたいくらいですが、どうしたら良いでしょうか?


皆様、今晩は。

時折り、灰色の雲が風に乗って頭の上を通り過ぎては行きましたが、
青空がまた広がり、梅雨の晴れ間を明るく演出してくれた今日でした。

昨日は、<手をつなごう会>の幟を持参して、キャンペーンとご挨拶の為、
5件のお店に足を運ばせて頂き、禁酒、禁発声なのに歌ってまいりました。

1番目のお店、メルシーさんのママは人望も厚く、お料理の腕前も抜群、
その上、歌も上手く、女性ながら「瀬戸田博」さんや「中条きよし」さんが
歌われている『遙』を得意としており、私も日頃、お世話になっております。

ほとんどのお客様が演歌ファンでして、天城越え、みちのくひとり旅など、
最初からガンガン行く曲ばかり披露・・・これじゃ治るワケありません(笑)。

でも、どのお店の方々も、快く「幟」を立ててくださいまして、嬉しかったです。

ご縁をつけてくださった「ゆうちゃん」は、東日本大震災による津波で、
お母様やご家族、多くの親戚の方を失くされ、未だに発見されておりません。

ちょうど、3年前の今頃、日韓親善交流コンサートを「八千代市民会館」で
開いた時、自分の汗で溺れるのではないかと思うような節電を呪いながらの
酷暑の地獄・ステージを、そんな大変な時でしたのに「ゆうちゃん」が観に
来てくださったので、オリジナルの他に心を込めて「ある歌」を歌ったのでした。

それは、<珍島物語>。 日本語と韓国語で歌わせて頂いたのですが、
節電と共に、「海の歌」が自粛されていた時でしたから、やめた方がいいと、
何人かの人から言われましたが、歌には罪は無いと思い、歌ったのです。

その時だけは、「ゆうちゃん」のお母様やご家族が早く見つかってほしいと、
祈るような思いを、<珍島物語>に、勝手に重ね合わせて歌いました。

汗以上に涙が溢れて、ツケまつ毛も、アイシャドーも、すっかり落ちてしまい、
楽屋に戻った時には、誰も私だと気付かないほどの変わりよう・・・
先日も、このお話をさせて頂いたかもしれませんが、忘れようとしても
忘れられない、壮絶なステージであり、同時に大切な想い出となりました。

<みちのくひとり旅>も、東北の歌、しかも、津波を連想させるとあって、
歌うことはタブーだったのですが、歌わせて頂き、好評を得ました。

主流は、ポップスやジャズやシャンソンと言った洋楽系ではありますが、
演歌や民謡も、お客様に感動して頂ける曲であれば、何だって歌います。

でも、いくら節電だからと言え、時と場合によっては、変更しても良いのでは?
あの暑さの中でのステージ、出演者の中から熱中症による死亡者が出ても
おかしくないくらいでしたし、「歌」のことにしても、表面的な捉え方だけで、
「海の歌」を歌うな・・・とか言う人が出て来たり、またそれに、深く考えもせず、
同意してしまう人が多いことなど・・・色々と考えさせられたステージでもありました。

相手を、物事を、深く考え、愛の為に行動することを反発と捉えられても、
私は怯むことなく、自分の考えで判断し、責任を持って行動してゆくでしょう。

話は少し逸れましたが、昨日はそんな「ゆうちゃん」のお陰で、
5件のお店の方々と「幟」と共に、「手をつなぐ」ことが出来ました。

「メルシー」さん、「はる花」さん、「ゴロー」さん、「HEART」さん、「静」さん、
そして、「ゆうちゃん」、昨日は長い時間、本当にお世話になりました。

それぞれ、キャンペーンの日時が決定しましたら、またお知らせ致します。

皆様のお知り合いのお店等で、平和を愛する<手をつなごう>の「幟」を
立ててくださる会場があれば、ぜひともご紹介くださいませ!

<手をつなごう会>は、兵器や武器を持つ手から、それらを捨てて、
お互いの手をつなぐ為に「手」はあるものだということを、世界中の人々に
歌や笑顔で伝えてゆこうと、活動をし始めた「愛と平和を守る会」です。

詳細は<松戸・手をつなごう会>事務局まで。☎ 047-711-7690




 
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ト音記号と枯葉の音符












13(金) 15:00~ 『メルシー』キャンペーン
      17:00~ 『はる花』打ち合わせ
      18:00~ 『ゴロー』打ち合わせ
      20:00~ 『HEART』打ち合わせ

14(土) 「新曲」仕上げ 締切日

15(日) 23:30~ BS11TV『演歌百撰』出演
      「新曲」デモテープ録音

16(月) 13:00~ 『たんぽぽ教室』 レッスン

19(木) 18:00~ 『カウベル』 カラオケライブ

21(土) 12:00~ <イベントハウス・メロディー> レッスン
      16:00~ <手をつなごう会>懇親会

22(日) 23:30~ BS11TV『演歌百撰』出演

23(月) 13:00~ 『サークル演JOY』緑が丘教室 レッスン

24(火) 14:00~ 『伊藤楽器歌謡学院』船橋教室 レッスン

26(木) 12:30~ 八千代中央教室 個人レッスン

27(金) 18:00~ <イベントハウス・メロディー> ゲスト
              『隼トシヒデ&シーバードの伴奏で歌おう』

28(土) 20:00~ BS11TV『演歌百撰スペシャル・大阪演歌夏祭り』出演

30(月)  8:30~ チバテレビ『Jソングアワー』出演
              チバテレビ『Jソングアワー』ゲスト収録
              水木翔子with<隼トシヒデ&シーバード>

img280 
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ