東京ミレナリオ夜のメリーゴーランド夜の街横断歩道を渡る人




瞬く間に太陽が去り、街の灯りに、疲れた体を投げ出したくなる頃…
皆様は、今日をどのようにお過ごしになられましたでしょうか?

今晩は。12月の灯ともし頃は、クリスマスのイルミネーション等で、
いつになく賑やかですが、何故か暮れというのは毎年寂しいもので、
大勢の買い物客で賑わうデパートなんかに行きますと、なおさらに
孤独を感じてしまうのは、私だけではないのではないでしょうか?

10日前に見かけたカマキリが、今日、空の鉢の中で死んでおりました。

以前、ご紹介した産卵後のボロボロカマキリ母さんではなくて、
一回り小さく、若いカマキリ。「寒いのにまだ頑張っているんだね」…と、
声をかけたのですけれど、慌てて花台から飛び降りようとしてたのを
目撃したのが最後でありまして、ふと、カマキリはどこで死ぬのだろうと
思っていたところでもあり、その「鎌」を胸の所に引き寄せて横たわっている
最期の姿を見たら、飼っていたという訳でもないのに、不憫で、
家族か何かのような気さえして、胸が切なくなってしまいました。

cb08956f.jpgc63d16ab.jpg43788bde.jpg













この広い地球上で、縁あって巡り会ったすべての人、動物、植物たちの命を
受け入れる時、そして、土や、海や、空に、その命を還すお手伝いをする時、
残された者の使命は、その命を愛すること。弔うこと。そして、その命を使わせて頂き、
たくましく、美しく、穏やかに生きること。…そう考えますと、この命はたくさんの命に
支えられているように思え、決して孤独ではないんだという気にさせられます。

喪中の葉書きが毎日のように届く季節を迎える度、観念した哀しみというものを
手にする訳ですけれども、それは、それぞれの方々の誇りに満ちた一生でもあり、
一つの勲章みたいなものでもあると勝手に思いつつ、ご冥福を祈らせて頂く私がおります。

年賀状を頂けない年というのは、寂しいものですが、私の場合、
希望して頂ける方には、後日差し上げておりますので、ご一報ください。

今年は、私の周りでも、特に大切な方々が亡くなられ、観念したつもりでも、
やはり、まだその哀しみが尾を引いて、箒星のように青い光をこの胸に
投げかけている状態ではありますが、少しずつでも、新しい年に向けての
気持ちの切り替えをして行かなければ…と、自分に言い聞かせ、頑張っている次第です。

そう言えば、アイソン彗星は、残念ながら消滅してしまいましたね。
もし、消滅しなければ、今頃が見頃だったかもしれないのに…

すべては、生まれ、消えゆく運命。
でも、また生まれ変われるとしたなら、皆様は何に生まれ変わりたいですか?

61fd32b9.jpg













    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

真ん中に黒、両脇にゴールドの鳥かごみたいなもの











皆様、今晩は。

今日は「たんぽぽ教室」、今年最後のレッスン日ということで、
お弟子さんたちと大切な時間をゆっくり過ごしてまいりました。

こちらのクラスは、教室の場所が辺鄙な所にあるため、
なかなか人数が増えないのでありますが、全員、耳と共に
心を傾けて、私の授業を聴き入ってくださるので、嬉しくて、
この先も、続けられる限りは続けて行こうと思っております。

13時から14時半までがレッスン。その後、16時まで飲食をしながら
和気あいあいとお喋りしたり、歌ったり…心が通い合うひとときです。

教室によっては、満杯で、キャンセル待ちのクラスもある一方、
団体クラスでありながら、今日のたんぽぽ教室のように、まるで
個人レッスンの如く、お1人お1人、3番まで歌唱出来、ゆったりと
3時間過ごせるクラスは無く、超お得な?クラスとも言えます(笑)。

ミナキークラブの強力な協力をもしてくださる「たんぽぽ教室」の
お弟子さんたちは、素晴らしい人間性の方ばかりですので、ぜひ、
お近くにお住まいの方、一度、ご見学にいらしてみてくださいませ。

             【レッスン内容】

★ボイストレーニング ★リズムトレーニング ★歌唱指導 
(歌謡ポップス・洋楽ポップス・演歌・ジャズ・シャンソン・カンツォーネ
ラテン・ハワイアンソング・ロック・カントリー・ギター弾き語りetc.)

※ お問い合わせは、ホームページ参照のこと。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。

さて、来る21日のクリスマスパーティーのお席がまだ空いております。
昼の部、夜の部共に、皆様のご参加をお待ち致しております。

ゲストに『後川清』さんをお迎えして、ものまねショーや、ゲーム等、
年内最後の楽しいひとときを過ごして頂きたいと思っております。

もちろん、私のショータイムもありますよ(*^^)v
レッスン好きの方の為に「プチ・レッスン」も考えております。

皆様、ぜひぜひ遊びにいらしてくださいませネ!

※ お問い合わせ <イベントハウス・メロディー>☎ 047ー711ー7691

<イベントハウス・メロディー教室>は、毎月第3(土)12:00~

★ママ手作りの美味しいお弁当付き  ★指導内容は「たんぽぽ教室」と同じ

どんなジャンルのものでも、その歌に応じた歌い分けが出来るよう、
基礎を大切に、初心者の方でも、プロへの指導と同等のレベルで、
心を込めて指導をさせて頂いております。

歌を通じて、お互いの人生を語り合いましょう!称え合いましょう!

今日も1日、お疲れ様でした~<m(__)m> おやすみなさい☆彡





    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

皆様、今晩は。

今朝は、あれから寝ようとしたところへ電話が続き、
結局2時間ほどしか眠れませんでしたが、
嬉しい電話だったりもしたので、興奮して(笑)
何とか持ち堪えて頑張っております(@_@;) 

さて、我が家の可愛い「蘭」たちは、夏の間、外でたっぷり、
風と日光にあたり、冬は家の中で過ごす訳ですけど、
最初、1本だけしかなかった小さな<オンジューム>、
昨年に続き、可憐な黄色い小花を咲かせましたので、
ちょっとお目にかけることに致しましょう。
d9beb012.jpgd0927409.jpg












先ずは、花芽発見時から。

とにかく、株が増えてこんなに大きくなってしまいました~

空気が乾燥してるので、今日は葉水を…プルメリアちゃんと一緒に
お風呂場に連れて行き、霧吹きでシュッシュッシュッ!…お花に水かけないように。
20c730dc.jpg9695a7c2.jpg












草花は、疲れた心を癒してくれますよね~

目をかければかけた分だけ、その想いに応えてくれる…

でも、人間と同じで、過保護過ぎてもダメ…

水のやり過ぎが元で、根腐れを招き、枯らしてしまうことが多く、
甘やかされて育った子の精神力の脆さにも通じるような気がします。

はい、お風呂場から教室の前の出窓に戻って来ました~
心なしか、生き生きとして見えますね。オンジュームのジュディーちゃん。
024de1d7.jpg5fc8bcb6.jpg













ちなみに、冬場は、完全に水を切ってしまうものもありますし、
数日から1、2週間おきに水をあげればOKというものも多く、
夏よりは管理はラク(*^^)v…と思ったら大間違い!(笑)…

「蘭」系の花は、部屋の気温が、夜は15度以上にならないよう、
気をつけることと、昼間は昼間で、窓越しの暖かい陽の光を
たっぷりと与えるよう、気温のメリハリに心がけることが大切です。

特に、夜になると窓辺は冷えますので、少し暖かいところに鉢を
移動するなど、けっこう手間はかかりますが、花が咲いてからは
日保ちが良く、長い日数、綺麗な花を楽しむことが出来るので、
管理のコツさえ覚えてしまえば、カトレア等の蘭は育てやすい花です。

植物や動物の育て方は、そのまま人間の育て方にも当てはまるところがありますね。

私だって、暇だから花の世話をしている訳ではありません。

忙しくて、字の如く「心を亡くしそうになる」時や、嫌なことがあった日に、
ふと、凛とした花姿を見て、ああ…私も、頑張らねば!せめて心だけでも
強く優しく美しくありたい!と、思い直し、その日の涙はその日の内に
葬り去ることすら出来るようになって来たのは、そんな花たちのお陰と
思えるからこそ、忙しい合間にあっても、真心込めて命の世話をする精神が
築き上げられていくのではないかという自負が生まれて来る訳です。

花を育てているつもりが、花に育てられている自分の心を知り、
水やりをしている時など、まるで自分が美味しい水や地酒でも
呑んでいるかのように、パワーが漲って来るから不思議です。

祖母の介護の時も、たくさんの病気を患って捨てられた迷い猫を看病した時も、
すべては、「花を愛する心」で、それぞれの命を看取った清々しさが、胸の奥に
勲章として、誇りとして、今も輝きを放ち、自分の生き方を縁取ってくれています。

鉢植えの花や葉が枯れても、根は生きていることもあります。
枯れたからと言ってすぐ捨てないで、様子を診てあげてください。

人に対しても同じです。
縁あって巡り会った人や、家族として生まれて来た人を
痴呆や病気になったからと言って、見放さないでください。

最後まで、その人の命の花を咲かせるお手伝いが出来たら…
それが<ミナキーハウス>の理念です。

「心根」を大切に、どんな状態にあっても、命の花を咲かせることを諦めず、
頑張ってまいりたいと思っておりますので、皆様、これからも応援してくださいね!

f3fdf868.jpg











オンジュームを、ONズーム!!・・・・・・ なんちゃって(笑)・・・
今日も一日、お疲れ様でした~ 明日は『たんぽぽ教室』ですよ(*^^)v
お待ちしてま~す! おやすみなさい Zzzz・・・





    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ