2013年07月

花柄?のティーカップに溢れる木苺










皆様、今晩は×2

今月は、誕生月でもあったので、『文月』最終日の今日、
未練がましく、またもやブログ部屋にやってまいりました~

7月の誕生花は<百合>。私の大好きな花です。
7月の誕生石は<ルビー>。私の大好きな宝石です。

1年の中での私の天命殺月でもある≪7月≫が、約束通り?
猛威を振るいながらも、無事?間もなく終わろうとしています。

この足の痛みが、怪我が、私に何を訴えているのかは分かりませんが、
天命殺や、誕生日に気を取られ、今月はいったい何が出来たのか?
人に対して、どれだけの愛を与えることが出来たのか?と、考えると、
恥ずかしながら、何も出来なかったような気がして、焦っている次第です。

そんな私を、私の誕生日を、祝ってくださった皆様に、せめてもの御礼として、
7月最後のこの日、感謝を込めて咲かせた、純粋な心の<白百合>と、
情熱と愛とでこしらえた、熱く赤く輝く心の<ルビー>を、お届けしたいと思います。

今、私の心は『紅白』に満ちています。

人を愛する気持ちは、白百合のように純白、潔白。
そして、その想いはやがて、ルビーのように燃えて煌めく赤(紅)いハートとなり…

「私の7月」は、めでたく『紅白』で終わる!と、いうワケです。
「年の終わり」も、『紅白』で終えられたら…なんて(ちょっと本気…)

とりあえず、皆様に愛と感謝を込めて、<紅白の心>を捧げます。


7月に因んで、誕生花と誕生石の歌をお借りしてまいりましたが、
最後に、『文月』ということもあり、私の尊敬する≪マザー・テレサ≫の詩で、
今月最後のブログを飾らさせて頂きたいと思います。

 
    <自分自身から解放されますように>

主よ、私は思い込んでいました。私の心が愛に漲っていると。
でも心に手を当ててみて、本音に気づかされました。
私が愛していたのは、他人ではなく、他人の中の自分を愛していた事実に。
主よ、私が自分自身から解放されますように。


主よ、私は思い込んでいました。私は与えるべきことは何でも与えていたと。
でも、胸に手を当ててみて、真実がわかったのです。
私の方こそ与えられていたのだと。
主よ、私が自分自身から解放されますように。

主よ、私は信じ切っていました。自分が貧しい者であることを。
でも、胸に手を当ててみて、本音に気づかされました。
実は思い上がりと妬みとの心に、私がふくれあがっていたことを。
主よ、私が自分自身から解放されますように。





    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

レコード蓄音機













皆様、今晩は。
早速ですが、お知らせです。

私が住んでおります八千代市の大和田新田地区の小学校の体育館で、
毎年行われている世代間交流事業「ふれあい友遊広場」というイベントに
9月29日(日)10:00~13:00、出演することになりました。

入場無料ですので、お近くの方はもちろん、遠くにお住まいの方でも
参加されたい方は、ぜひ、お越し頂き、懐かしい名曲の数々をお楽しみください。

今回は、6月1日の私のジャズライブの際に、バックバンドを務めて頂き、好評だった
<隼トシヒデ&シーバード>の皆さんに、また私の歌の伴奏をお願い致しましたので、
きっと、皆様を満足させられるステージを、プレゼント出来ることと確信しております。

日頃から申しておりますが、「高齢者」と、言っても、皆さん、信じられないほどお若い!
このイベントも実は、昔で言う<敬老会>なのだそうですが、「老」という字は不適格!

このタイトルのように≪いつまでも咲き続ける貴方≫という言い方が、
ぴったりかと思います。

<敬老会>で歌う曲と言うと、昔は決まって演歌、軍歌、戦後初期の懐メロでしたが、
「敬老」も「世代交代」で、70才前後の方にとっての「懐メロ」は、どちらかと言うと、
もう、洋楽ファンの方の方が多いのではないかという気も致しますので、今回は、
思い切って、「洋楽系の懐メロ」を中心に、パワフルな『隼トシヒデ&シーバード』の
皆さんとのコラボによる<青春回帰>ステージをお届けさせて頂くことにした次第です。

でも、もちろん、演歌ファン、戦後初期和楽懐メロファンの皆様の為にも、
その準備は致しておりますよ。どうぞ、遊びにいらしてくださいネ~

※ リクエスト等がございましたら、コメント欄にお書きくださると嬉しいです。

それでは皆様、暑さに負けないよう、くれぐれも気をつけて八月をお迎えくださいませ。  

詳しくは、チラシをご覧ください。

img281

























e9265730.jpg
















手をつなぐペンギン2羽









皆様、今晩は。

今日も、シビレるほどに、暑い暑い一日でございましたね。
ペンギンにでもなって、南極の氷の上をデートしたい気分だけど、
足も相変わらず、痛いわ、痺れるわ…で、南極へ行くのは、難局…
いつまた、あの激痛に襲われるかと、ビクビクしながらも、
生徒さんたちの笑顔見たさに、結局、南極じゃなく、船橋教室へと行き、
難曲を何曲も、指導させて頂いてまいりました。(駄洒落が暑苦し~!)

月末、夏休み…と、あって、いつもより車が多く、
よけい、街全体が暑苦しく感じた今日ですが、
お騒がせ誕生日月間が収束に向かうとなると、
若干寂しい気もする熱帯夜であります。

8月は、夏休みシーズンでもあり、お盆で帰省される方も多く、
歌のレッスンどころじゃない…と、言われる方が大半なので、私も、
9月に向けて体調を整える為、少しは休みを摂ろうと思っています。

その代わり、ブログでの<面白ボイトレ・夏休み編>を、
考えておりますので、皆様、期待していてくださいネ~ (^^♪


【8月のレッスン日】

 1(木)13:00~ 八千代中央教室 個人 (プロ・アマ) 
 7(水)13:00~ 大和田新田     たんぽぽ教室 団体
12(月)13:00~ サークル演JOY 緑が丘教室 団体
22(木)12:00~ 八千代中央教室 個人 (プロ・アマ)
26(月)13:00~ サークル演JOY 緑が丘教室 団体
27(火)14:00~ 伊藤楽器 船橋教室  団体&個人

【8月のTV出演日】

11(日)23:30~ BS11『演歌百撰』 <手をつなごう>
12(月) 8:30~ チバテレビ『Jソングアワー』 <手をつなごう>


久しぶりに、私の愛する生徒さんが作ってくれた《リクエスト葉書》による
<手をつなごう>の映像を、歌と共に、お楽しみください。
初めて行った韓国でのコンサート写真も載せてあります。

この歌詞のように、「許し合い、認め合い、力を合わせて」
全世界の人々が手をつなげば、壊れそうな地球も、
その嘆きを鎮めて、災害を少なくしてくれるのではないかしら?



今年も「終戦記念日」が近づいてまいりました。
平和への祈りを新たに、<手をつなごう>を一緒に歌ってください!
テレビ・ラジオ・有線放送等へのリクエスト、宜しくお願い致します!



このページのトップヘ