今日、12月8日は、納めの薬師、針供養の日。

歳時が記してある暦を見ていますと、一つ一つの行事に、昔の人々の生きる知恵や、万物の命を尊重する思想が感じられ、私も、どんなに忙しくても出来るだけ、その行事に触れることで、心を亡くさない程度の忙しさに自分を留めておく努力が出来る気がして、チェックするのですが、なかなか実行に移すことの出来る日はありません(w_-;。


今日だって、お薬師様にお参りに行きたいな~と思ってもみたりしますが、明日、明後日のために体調を整えておかなければ…と、小雨の降り注ぐ寒空を仰ぎながら、溜まっている作品づくりのことも思い浮かべて、「忙」という字に支配されかかっている自分の心に情けなさを感じております。(´д`lll) …

心が青くなるから「情けない」… 忙しいと「心を亡くす」… 恋は「下心」… 愛は「受けるに、中(なか)心」… 漢字って、うまく出来てますね~(・∀・)サーチ

心の在り方を問われるような気が致します。


さて、体調は回復してまいりましたが、今度はツマリ気味(>_<)…こんなだからこそ、お薬師様に病気・怪我平癒祈願した方がええじゃろうと思うんよね~(・ω・)b…おっ!?広島弁じゃ~!?やっぱり、頭のモードは作品づくりになって来とるわい(°Д°;≡°Д°;)… 博さん、待っててね~ラブラブ


ところで、針供養の日でもある今日、昔、針仕事に従事していた人々が折れた針を集め、豆腐やこんにゃくに刺して供養したと言われていますが、私、もう何年と針を持ったことがありません(;´▽`A``

なので、針を箸に置き換えて供養しようかと思います割り箸

箸で豆腐やこんにゃくをつついて食べるの(≧▽≦)…箸で食うよう右矢印箸供養!!

私、ただの食いしん坊でございます(;^ω^A 無芸大食ビックリマーク
ミナキーの一日一生(笑)ブログ-111128_131759.jpg
ミナキーの一日一生(笑)ブログ
韓国から帰る日のランチ。

「三段バラ」とも言われる「サムギョプサル」をご馳走になりましたが、美味しくて、その名のとおり、三段腹になって帰って来ちゃいました叫び
このお店は、知る人ぞ知るの、韓国家庭料理のお店で、俳優のチョン・ハニョンさんたちもごひいきのお店ですが、名前を忘れてしまいましたあせる

秘密にしておけってことかしら?(^_^;)…


右は、皆さんご存知の仁寺洞(インサドン)で、名物ウンコパンを頬張っているところ。

これじゃ、箸供養とは言えませんね(^▽^;) 端から端まで食うよう( ´艸`)…ってか!?( ̄▽ ̄)=3


では、皆さん、今日も無事、お腹を満たすことが出来ることに感謝して、残りの時間を有意義にお過ごしくださいませドキドキ