昨日はレッスンやら何やらで、バレンタインデーどころではありませんでしたあせる

記念日が好きだった乙女の私は、いつの間にか歌の世界の中だけでしか見かけることが出来なくなって、鏡の中の私は残酷なほど、年老いた現実をその顔に映し出しています。   Y(>_<、)Y


バレンタインデーというものが盛んになったのは、私が中学生になった頃だったように思います。当時は、普通のお菓子屋さんで板チョコを何枚か選び、それらを小綺麗な包装紙に包んでもらい、リボンをかけてもらっただけのものでしたが、好きな男の子に渡そうとして結局渡しそびれ、自分で空しく食べた記憶が残っています(;^_^Aチョコレート


それから何年かが過ぎ、弾き語り時代には逆にチョコレートを頂くようになり、つい最近までは3月14日になるとお返しのチョコやマシュマロを買いに行かなければならないというこの季節の歳時でしたが、なんと!今年は誰にもチョコレートをもらえず、大ショック!(。>0<。)…悪夢のようなバレンタインデーでした(TωT)…

バレンタインデーなんか、キライだ~~~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


でも、レッスンの帰り、北習志野駅そばの「北乃宿」さんに寄り、大好物の岩魚の骨酒を呑んだとたん、いつものご機嫌なオトコマエ・ミナキーに戻りまして、ついついグイグイ4合ほどイってしまいました(;´▽`A``お酒お酒お酒お酒


「北乃宿」さんとのつき合いは12年ほどになりますが、好感の持てる寡黙なご主人と、いつもニコニコ笑顔の可愛いママが切り盛りしている和風料理の居酒屋さんで、実に美味しく、どのお料理にもきめ細かな配慮が感じられ、一日の終わりを託せる数少ない店の一つです。


特に美味しいものは、合鴨の治部煮。この味付けは最高です!

そして、お刺身類。好きなものだけを何種類か少しずつ盛って出してくれるのですが、その際、ワサビや薬味を人数分、小分けにしてくれる気の使いよう(o^-')b…

盛り方も美しく、何を食べても感動の味ビックリマーク

しめサバなんて、ほとんど生に近いその締め加減は、他の店では絶対に食べることの出来ない美味しさです( ´艸`)音譜色艶も最高!!

この季節で美味しいものと言えば、山菜天ぷら。タラの芽、こごみ、フキノトウ、ウド等の美味しさを惹き立てる衣と油が、素晴らしいのが「北乃宿」さんの凄さなのです。

12年間、どんな時間に行っても常に、天ぷら料理専門店より新鮮で美味しい油を使って揚げてくれるので、私は今までに1度も「北乃宿」さんで胸焼けを起こしたことがありません(*^o^*)v

浜に咲いてるから山菜ではなく、浜菜?その名を「浜防風」 美味しいんだなドキドキこれが(≧▽≦)…お浸しにして食べます。

他にも美味しいものがたくさんありますので、ぜひお出かけくださいませラブラブ


ミナキーの一日一生(笑)ブログ-120214_193906.jpg

食べちゃった後ですけど、写真手前から、「油」自慢の山菜天ぷら、鳥の空揚げ、中央左が「浜防風」のお浸し、右がすっげ~美味しい「らっきょうのワイン漬け」、その向こうが「ほうぼうの刺身」に「赤貝の刺身」、お薦め「シメサバ」、そして「そら豆」

奥に見えるのが「岩魚の骨酒」が入った酒器。船の形をして、船頭さんもいるんですよ(´∀`) 香ばしく焼けた岩魚が1匹、船の中に横たわっているのうお座

もちろん、他にも「十四代」等の美味しい地酒が置いてあり、呑兵衛、グルメの至福のひとときを提供してくれる店が、新京成、東葉高速鉄道「北習志野」駅そばの「北乃宿」です。

     北乃宿 047-469-0691

美味しいお料理と岩魚の骨酒で、寂しいバレンタインもすっかり忘れ、帰ろうとした時、ママがチョコレートチョコレートラブラブ…おおっ!(  ゚ ▽ ゚ ;)…最悪の事態を免れた、ほろ酔いのバレンタインの夜でした(^o^;)夜の街