草むらに足を投げ出して本を広げてる女の子の手













四月も今日一日でお終い。
ちょ、ちょ、ちょっと待ってよ!…と、叫んだところで、時は待ってくれません。

皆様、おはようございます!

四月は「卯月」とも言って、十二支の四番目「卯」の月であると同時に、
「卯の花」が盛りになる月、稲種を植える月「植月(うづき)」というような
意味合いであることは、皆様もご存じかとは思いますが、
今更ながら、日本の言葉の深みのある美しい響きに感心するばかり…

卯月…そうそう、比較的新しいお弟子さんに、元公立小学校教員で
「楽しい国語の会」の代表をされている先生がいらっしゃいまして、
その方のお名前が「卯月啓子」さんとおっしゃるのです。

卯月さんは、アレンジメントフラワー等、生け花の先生でもあり、
私のコンサートの際にも、素敵な花束を届けてくださいますが、
今度のジャズライブのステージでも、お洒落なアレンジメントフラワーを
考えて頂く予定ですので、どうぞ、皆様、お楽しみに!

また、卯月さんは、国語、言葉に関する本もたくさん出されておりまして、
全国の書店、またはネットでも購入することが出来ます。
マンガになっているものもございまして、解りやすい、面白いと評判です。

最近のご著書に「意外に知らないけっこう間違いやすい漢字」
というタイトルのコミックエッセイ?がありますので、ご紹介致しますね。
私の大事なお弟子さんでもある卯月さんの詳しいことを知りたい方は、
こちらまで⇒ http://sho.benesse.ne.jp/s/rakuwaza/search_teacher/
       
       コミックエッセイ 意外に知らない けっこう間違いやすい漢字  

ちなみに、卯月さんは何でも出来る才女でありますが、
子供の頃に「音痴」と言われたが為に、そう思い込んでしまい、
ずっと、歌だけはトライして来なかったそうです。

ところが!実は、音楽の才能が眠っており、レッスンの度に
徐々に目覚めて来られ、難しいと言われております私のオリジナル作品を
歌えるようにまでなられたのですから大変!…こちらまで感激しております。

「歌唱上達の駆け込み寺」とも呼ばれております「ミナキー教室」。

卯月さんのカラオケデビュー、そして、バンドデビューも夢じゃないこの頃、
ご本人も、歌の上達ぶりに「デビュー間近なんて、マジか!?…」と驚いております(笑) 

さあ、皆様も明日から五月!爽やかな笑顔で頑張りましょう!夢に向かって