f4be0171.jpg



















今年3度目(花数としては7個目?)の花を咲かせた黄色いカトレア。
猛暑の中、健気に咲いております。なんて丈夫な株なのでしょう!

皆様、今晩は。

今日は、出張レッスンだった為、21時に帰宅してから今までかかり、
外の草花と、室内の観葉植物への水やりを、終えたところであります。

この暑さで、鉢もまだ熱を帯びたままで、花たちはぐったり…

私も、今日は一日、冷房の効いている教室にいたものの、
常に、お風呂に入っているような顔の火照りを感じながら
朦朧としつつ、くらくらクラビノーバで伴奏させて頂いておりました。

皆様は大丈夫でしたか? 

心配なのは、一人暮らしのお年寄りの方々…
エアコンのない部屋にいたら、私でさえ熱中症で倒れてしまうでしょう。

トシをとると、感覚も麻痺して来るので、エアコンがあったとしても
使わずにいるから、知らない内に熱中症になってしまうとか…

ご近所に、身寄りのないお年寄りが住んでいらっしゃるのをご存じの方は、
どうか、時々は様子を見に行ってさしあげてくださいね。

孤独死、孤立死が増えて行く国になどしたくないと思いませんか?

世界遺産も大事かもしれないけれど、美しい国を作るのは、
その国に住んでいる人間なのです。

四季折々の自然の美しさを誇る日本人が、富士山を愛でる心で、
日本の歴史を作り上げて来た我々の祖先の1番若い祖先でもある
生き字引のようなお年寄りたちを大切にして行かなければ、
世界遺産を誇る資格など無いに等しいと、私は思います。

世界で一番、平和で、人の心を大事にする国として、
世界遺産に「日本人の心」が登録されたらいいのに…

せめて、自分の心だけは、富士山に負けない位の美しさと、
雄大さを備えていたいものですね。

皆様、どうぞ、お体には充分気をつけて、この猛暑を乗り切ってくださいませ。


とても綺麗な富士山の映像がありましたので、お借りしてまいりました。
美しいものを美しいと思える心で、弱者を守る心豊かな国を育ててまいりましょう!