img298img299













皆様、今晩は!

今日は昭和天皇の誕生日でもある『昭和の日』ですが、
改めて、『昭和』という時代を振り返ってみますと、
満州事変・日中戦争・太平洋戦争という、いわゆる、
十五年戦争と、昭和恐慌などが起きた多難な時世を、
天皇と共に国民が背負わされたものの、戦後、見事に
それらを教訓として、あの焼野原の中から立ち上がり、
一丸となって復興を成し遂げた、日本国民の熱い涙で
刻まれた「光と影」の時代だったのではないかと思われます。

最近、昭和回顧の催しや、雑誌記事を多く見かけますが、
私も、昭和の時代の人々の思いや背景をジャズにして、
<隼トシヒデ&シーバード>のメンバーの方々と共に、
ライブでお披露目出来たらいいなと思っているところです。

とりあえず、明後日5月1日(木)19:00~の定期ジャズライブ、
<隼トシヒデ&シーバード>のパワフルでキレの良い演奏と、
あなたの心の「光と影」を愛にいざなう水木翔子の歌声で(笑)、
懐かしい曲の数々をお楽しみ頂ければ・・・と思っております。

思うことばかりの今日でしたが(笑)、『昭和』が、私たち日本人に
遺して行った宝物は、<二度と戦争をしない平和な国家>であり、
過ちを認め、苦しみを乗り越え、必死に努力して生まれ変わった
国民に宛がわれた<人間としての誇り>なのではないでしょうか。

<誇り>を得る為には、常に試練が心に付きまといます。
手放しで得られる<誇り>や<喜び>は、無いに等しい。
あったとしても、楽に手に入れたものは感動までは得られません。

人は、神様ではありませんから、人として生まれたからには
無意識であっても、たくさんの過ちを犯しながら生きています。

でも、その度に悩み、苦しみ、傷つき、反省し、生まれ変わる・・・
そこから<誇り>や<喜び>も、生まれて来るのだと思うのです。


さて、今日は、昨日、皆様にもお願いしたように、有線放送局に、自ら
『手をつなごう』のリクエストを何度かしました。恥ずかしかったけど(笑)

きっと、皆様も、ご協力してくださったことと、信じております。
今日一日『手をつなごう』を忘れずにいてくださっただけでも嬉しい!

<手をつなごう 感謝感激! 昭和の日>・・・ヒネリ無し(笑)

実は、今日のテーマ?の<誇り>をテーマとして歌っている曲が、
<手をつなごう>のカップリング曲でもある<マイウェイが歌えたら>。

<手をつなごう>や<三面鏡>に負けずと劣らない人気曲でして、
世代を超えた老若男女に、支持されている作品でもあります。

『昭和の日』に、相応しい<手をつなごう>と<マイウェイが歌えたら>。
ご昭和・・・じゃない・・・「ご唱和」頂ければ、嬉しく存じます(笑)。

今日も、拙いブログレターを最後までお読み頂き、ありがとうございました!
皆様の今夜の夢が、明日の目覚めを快適にしてくれる夢でありますように。

img297













<松戸みのり台・メロディー・定期ジャズライブ>のお問い合わせは、
『イベントハウス・メロディー』 ☎ 047-711-7691 まで。 
又は、『手をつなごう会事務局』 ☎ 047-711-7690 まで。