5f410e24.jpg7dde75d6.jpg147e5da3.jpg












日がな一日、鳴き続ける「セミ」。 
桐の木にとまったり、強風にあおられるバスタオルに必死にしがみついて鳴いています。

皆様、こんにちは。

昨日は、暦の上では「立秋」でしたが、まだまだ「盛夏」、
我が家の草花たちも、過酷な環境下ではあるものの、
何1つ文句も言わずに、頑張って健気に咲いております。

「蝉」たちも、必死に鳴き続け、純粋に生きることの尊さを
私たちに教えてくれているかのようで、その姿、鳴き声に
しばし、見惚れ、聴き入ってしまう私がいます。

何もかも、命を愛おしく感じる、儚くも短い夏・・・
そう思えるから、どんなに暑くても辛抱できるのでしょう。

1ee98224.jpg17541a62.jpg2e4b0ed6.jpg












うちの葡萄も、けっこう色づいて来ました。

卓上用の小さな植木鉢に2房だけ付いていたデラウェア。
あまりの可愛さに観賞用として、思わず買い求めてしまったものが、
まるで葡萄園のように見えるほど、大きく育ってしまい、びっくり!・・・

強風と、恐怖のカナブン軍団の襲撃にも耐え、葉っぱはボロボロですが、
実の方は、何とか無事、私たちに食べられるのを待っているようです。
(それって、結局、無事とは言えないんじゃないの?(´・ω・`)・・・)

e2819c95.jpg838864cc.jpg0ee48a7c.jpg












今日は、「うちのじゃが芋」と「うちのミョウガ」と「うちのピーマン」でお食事。
自給自足の「口福」と、平和の「幸福」を噛みしめています。