おせちお雑煮20150105













皆様、今晩は。

風邪らしきもののお陰で、だいぶ
人間らしい生活が戻って来たような
気がするお正月でしたが(笑)、
明日から仕事…は、まだの私です。

皆様にとっては、仕事始めの明日、
新年最初のお仕事が楽しく笑って
出来ますよう、お祈り申し上げます。

さて、熱はとっくに下がったものの、
咳と痰は相変わらず猛威を振るって、
今も、私を痛めつけに来ています。

腹筋はもちろんですが、喉の痛みが
半端じゃなく、切れるように痛み、
両方の首筋がちょっと触るだけでも
飛び上るほど痛む状態でありながら、
死ぬ覚悟で作りましたよ。こんな物。

32a73aef.jpg













…と言っても、真ん中のおせちと、
酢蛸と、刺身と、玉子類は出来合い。

煮物と、きんぴらと、お雑煮が、
私の作品なのでありま~す(*^^)v

今年は、風邪らしきもののお陰で、
ダウンしたから、出掛けられず、
体の関節が痛む為、年賀状も書けず、
料理が出来たという、変な理由で
お正月らしい、しかし、壮絶な(笑)
4日間を過ごすことが出来ました。

え?熱があって、味は判ったのか?
ですって?…高熱は30日だけで、
大晦日には37度台に下がったから、
もう、最高の味付けでございますよ。

特に、お雑煮はいつも自慢の味では
あるのですが、またまた最高点が!
実に旨い!舌を唸らせる仕上がりの
お雑煮が出来ちゃったんです~

これは、絶対に「いわて醤油」の
お陰であると、断言出来ますね!

「いわて醤油」さんの回し者でも
親戚でもお友達でもありませんが、
ある日スーパーで、復興支援の為、
購入した、「いわて醤油」さんの
《本醸造・うまみ》というお醤油に
替えてから、何もかもが美味しく
感じられるようになったのですから。

関東のお醤油のように辛過ぎず、
関西のお醤油のように甘過ぎず、
それはそれは、美味しいお醤油です。

93bf1bf0.jpg


















健さんも好きそうな「いわて醤油」。
出所を祝って「いわって醤油」。

真面目な話、ステーキ等のソースも
私は、醤油で頂くのが好きなんです。
ガーリックか、大根おろしを添えて。

c7c49491.jpg


















二日目は残り物をアレンジして。

お刺身はネギと一緒に炒め煮に。
厚揚げと鳥団子と茸の煮物は新しく。

病人にしては頑張ったでしょ?

でも、風邪らしきものが伝染っては
いけないので、誰にもご馳走出来ず、
残念!無念!なんやねん!?ですわ!

昔は、お料理上手と言われたことも。

今回の風邪らしきもののお陰で、
懐かしい風邪の症状を久々に体験、
身体が弱かった若い頃を思い出して、
苦しいながらも胸を熱くした三箇日。

さあ!皆様も明日から心機一転、
目指す夢に向かって、新しい一歩を
元気よく踏み出してくださいね(^^)v