aba9e276.jpg

















9eafabbe.jpg

















ab77414b.jpg

















9e2c7bf3.jpg


















あーっ!君子蘭の花芽がーっ!
可愛いにゃ~

一つの鉢に4株が植えられたままの
我が家の君子蘭も、早いもので、
今年の秋には、10年目を迎えます。

昨年、3鉢のカトレアを10鉢以上に
株分けした為に、居場所を盗られて、
冬まで外に放置されてしまった君子蘭。

家の中が片付くまでと思っている内に
忙しいこともあって、うっかり忘れ、
凍傷寸前のところを、やっと家の中に
入れてあげ、今日で10日くらいに
なりますが、葉っぱを広げてみたら、
なんと、2株それぞれに花芽を発見!
その生命力に、涙が溢れるほどでした。


皆様、今晩は。

今日は、古代中国でつくられた
季節区分法・二十四節気の『雨水』。

朝から良いお天気…と、思いきや、
晴れているのに小雪がパラついたり、
突然雨が降ったり…私の今の運勢と
同じで、落ち着かない一日でした。

でも、季節の営みというのは、時に
感心するほど、その自然に忠実だと
思わされることがあり、今日もまた、
雨水ぬるみ、草木が発芽するという
雨水の「おしるし」みたいな(笑)
天候に、ぬるみはせずとも、暦と共に
春の芽生えを感じた私でありました。

我が家の花たちも、この寒さの中、
ゾクゾクと…いえ、続々と(笑)発芽、
春が待ち遠しいこの頃でございます。

さて、私、明日はケーブルTVの
収録に、筑波まで出掛けることになり、
諸々の準備の為、ブログはこれにて
終了させて頂きます。あしからず

のど自慢大会のゲストということで
出演させて頂きますが、何を歌おうか
迷っておりまして、それによって
衣装を決めなければならず、思案中…

テロップを出してくれるのだったら、
迷わず、こういう情勢ですから、
平和の歌<手をつなごう>を歌います。

でも、テロップは無いとのことですし、
お客様はシニアの方が多いとのこと。

だとすると、歌詞を聴き取る耳よりも
目の方に訴えかけた方が良いかも?
と、判断し、ドレスで歌える歌に決定!

では、明日、久しぶりの筑波の景色と
地域の皆様にお会い出来ることを
楽しみにしながら、今夜は早目に
お風呂に入って寝る努力を致します。

ジュリー、お風呂溜めてくれたのー

7c6abd43.jpg

















e131097b.jpg

















194dcf52.jpg

















af6d7d5d.jpg

















71259878.jpg


















ちょうどいい湯加減だよ~

雨水は好きだけど、
ボク、やっぱり湯水は
どうも、苦手にゃんだ~

でも、今夜は寒いから
入ってみようかにゃ~

おやすみにゃさい☆彡