78eb0cd1.jpg
















鮮やかなオレンジ色の「キンレンカ」。
これから夏に向かって続々と咲きますよ~


皆様、今晩は。

5日の晩から、徐々に声がハスキーになり、
ハワイアンソングには欠かせない裏声が
出し辛い状態となっている私でございます。

明日は「サークル演JOY」教室、明後日は
伊藤楽器船橋教室と、レッスンが続きます。

しかも、明日は取材と写真撮りがある日。

今日こそ、今日の内にお布団に入りたいと、
何度も思いながら、なかなか実行出来ずに
齢ばかり重ねてしまった私を、嘲笑いながら
「夜」はいつものように足早に過ぎるだけ…

花冷えに体調を崩しがちな毎日ですが、
足早に過ぎて行く「夜」が、今年も確実に、
夏を私たちの元へと届けてくれる準備を
し始めたような気配を感じて、少しでも早く
咽喉の調子を治し、久々に開講する予定の
ハワイアンソング教室に備えなければ…と、
焦りつつ、深夜ブログを書いております。

あ…もう、こんな時間!\(◎o◎)/!…
勝手ながら、今夜はこの曲でおしまい(笑)

ハワイアンと言えば、中高年の方が殆ど
ご存じの名曲『南国の夜』を、ちょっぴり
気が早いけど、「渚ゆう子」さんの歌声で
お聴きしながら、夏を呼び寄せませんか?

渚さんは、元々、ハワイアン歌手でして、
坂本九さんや、弘田三枝子さん、奥村チヨ
さん、欧陽菲菲さん等を育てた日本一の
ポップス系ディレクター・草野浩二さんの
手に寄り、ベンチャーズの『京都の恋』を
ヒットさせ、その何とも言えない魅力的な
温もりボイスで、当時の男性ファンたちを
魅了し、数々のヒットを飛ばしたのでした。

冒頭の「バース」は、渚さんの声ではなく、
たぶん、マヒナスターズの佐々木さんの
ファルセットの歌声ではないかと思います。

女性のファルセットとは音質が違うので。

それにしても、2番目のジャケット、
アイドル歌手のように可愛い渚ゆう子さん。

当時、哀しい思いもされたようでしたが、
一途に思い続けた方と、最終的には結ばれ、
本当に良かったなぁ…と、思います。

では、皆様、ハワイアンソング講座、
お楽しみに~!O(≧∇≦)O ☆彡