中川美恵&小林心 20150314












皆様、こんにちは!

毎週水曜日20時~21時にオンエアされる
Web Radioの歌謡番組「虹の架け橋」は、
歌手の中川美恵様と、そのお弟子さんの
小林心様がパーソナリティーを務める
昭和の匂いが漂う心やすらぐ歌番組です。

今年の二月に筑波TVで、初めてお二人に
お会いして感じたことは、中国ご出身の
小林心様と、師匠でもある中川美恵様とが、
純粋な気持ちで、歌を友好の懸け橋として、
一生懸命音楽活動をなさっているお姿と、
その表情の凛とした美しさでございました。

以前、何度か一緒に共演した、やはり
中国ご出身の男性オペラ歌手の方に、
「手をつなごう」の訳詞をして頂けないか、
打診したところ、けんもほろろに断られて
しまい、そのままになっておりました。

ま、確かに中国語は、同じ言葉でも
発音が幾通りもあって難しく、中国人でも
TVに歌詞のテロップが流れないと、
意味が通じないことがあるんですよ…と、
昔、言われたことを思い出しましたが。

昨年、チバテレビさんの忘年会の時に
名刺交換をしたばかりの筑波テレビの
プロデューサーの方から、お声をかけて
頂いたものの、スケジュールが合わず、
一度お断りしたところ、しばらくしてから、
こちらの都合の良い日に合わせて下さり、
報酬は頂けないとしても、プロモート料と
思えばいいか…と、判断し、ピクニック
気分で出かけて行ったことが、お二人と
出会うキッカケになったのですから、
まさしく、縁は異なもの味なものですね。

お陰で、すっかり意気投合し、恐る恐る
師匠の中川美恵様に「手をつなごう」の
訳詞を、小林心様に頼んでも良いか、
尋ねたところ「《手をつなごう》の歌詞に
心はすでに感動し、訳詞をして、番組の
生歌コーナーで歌うと言っていますよ」と、
微笑んで、おっしゃってくださったのです。

そして、約束通り、Web Rdioの
お二人の番組で、心様が心を込めて
歌ってくださったのでございました

それどころか、中川美恵様は、私の作品を
どれも素晴らしいと絶賛して下さいまして、
順番に、番組で放送して下さっております。

お互いに、様々な人たちを相手に、
この業界で生きておりますが、こんなに
お人柄の良い方は、そう多くはありません。

筑波TVさんの対応にはローカルな良さも
あり、結構楽しかった反面、色々と問題も
感じられましたが、あの時お断りしてたら、
中川美恵様と心様にお会い出来なかった
訳ですから、つくづく不思議なご縁を感じ、
筑波TVさんにも感謝する次第であります。
近々再会し、お礼を申し上げるつもりです。

実は、中川美恵様と私は、誕生日が同じ。

そのお祝いの気持ちも含めてか、先週の
水曜日に、中川様、イチオシの私の作品、
《月へジャンプ》を放送して下さいました。

ありがたい言葉も頂いております(*^^)v

いつでもオンデマンド放送で聴けますので、
皆様も、お二人の番組<虹の架け橋>を
お聴きになって、リクエストや感想などを
お二人宛てに送って頂ければ、きっと
大変、お二人は喜ばれることと思います。

取り急ぎ、下記をクリックして聴いてネ!
  ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
http://my-heart.syncl.jp/?p=custom&id=19153901

7月22日放送分で《月へジャンプ》を
推薦曲にして下さいました\(^o^)/

中川美恵様、ありがとうございました!
遅れ馳せながら、私と同じ7月25日、
お誕生日おめでとうございました~

今夜も生放送、頑張って下さいね
心様、今度は「マイウェイが歌えたら」を
訳して生歌で歌って頂けないでしょうか?
リクエスト、宜しくお願い致します

ハッピーバースデー 20150724⑦