春の空と梅 20150311












皆様、今晩は。

節分の今日は、独りで豆まきをしました。

今日も一日忙しく、悲しい事もあったので、
これまでの厄が今夜で全て落ちるよう、
願いを込めて、全部の部屋とお風呂場、 
玄関、トイレ、庭にも、少しずつですが、 
涙の代わりに豆を撒いて回りました。 

きっと明日の立春からは良い運が巡ると
信じて、恵方巻きもまるかぶりしました。

でも、2千円近くするその大きな恵方巻き、
美味しいのは良いのですが、食べ切れず、
残してしまいましたけど、大丈夫かしら?
「ウン」が逃げたりしないかと心配です

クリスマスイブやバレンタインデーよりは
マシだけど、独りで行う豆まきと恵方巻き
まるかぶりが、こんなに寂しいものだとは
今日まで全く知る由もありませんでした。

今日は、打ち合わせが2件、お通夜が1件。
打ち上げが1件と、悲喜こもごもの、心の
触れ合いを感じた一日でございました。

泣いても笑っても、未年は今日で終わり、
明日から本当の申年、2016年が始まります。

福は~内~ 悪い鬼は~外~

二月イラスト 2016①