本の上のカギの形をした懐中時計風キーホルダー?















皆様、今晩は。

今日3月11日は東日本大震災発災の日。
ちょうど5年経った今日と同じ金曜日の
14時46分、東京丸の内での用事の為、
家を出ようとしている時に、突然ぐらっと
家が揺れ始め、見る見るうちに棚から
物が落ちては割れ、終いには神棚まで
バキバキと音を立てて壊れて行き、その
板が凄い勢いで目の前に飛んで来て、
グサッと畳に刺さった時は、もうこれで
この世は終わるのではないかと思った程、
生まれて初めての恐怖を感じた日でした。

家が5cmほど傾き、水道管が破裂して、
お隣に水をもらいに行ったり、広島の
お弟子さんたちからは、救援物資が届き、
あの時は本当に色々な方々にお世話に
なり、人の情けというものを味わいました。

裏の崖の土留め工事の際には、莫大な
費用がかかるところ、(株)アースホームの
故岡村顧問のはからいで、お安くして頂き、
家が崖下に崩れ落ちずに済んだのでした。

二階にあった物という物が壊れ、ガラスや
瀬戸物等の欠片で足の踏み場も無いくらい、
散らかった部屋に何日も呆然と佇んでいた
5年前の3月、4月…思えば、2011年から
片付けられない症候群が始まったのでは?

そうなんですよ!信じられないでしょうが、
元々私は綺麗好きなんです!いつも部屋は
ピカピカに掃除をし、インテリアにも凝り、
昔の生徒さんたちはご存じだと思いますが、
飾り棚には可愛い小物が綺麗に並べられ、
お客様にはよく褒められたものでしたね~

それが、地震の影響で、大切な想い出の
人形や飾り物が壊れたことで放心状態に

その数、百個じゃきかないくらいの物が
壊れ、以来、片付けられない女と化して
5年が過ぎた…という訳でございます

その際に、企画されたのが「翔」という
私を励ます為のCDミニアルバムでした。

プロデューサーは「瀬戸田博」さん。

義理人情を大切にする方で、そのご子息の
「瀬戸田ジュニア未來」くんの歌も一緒に
「翔」に収められており、通信カラオケの
DAMでも歌うことが出来ますので、ぜひ、
CDをお求めになられては如何でしょうか。

特別企画の記念CDですので、こちらの
ホームページ、又は、ネットラジオの私の
番組《ミナキーの洒落と歌の日々》の
メールアドレス、又は、瀬戸田博さんの
Facebookを通じてお申し込みください。

23日か、30日のラジオ放送で、曲の
紹介もする予定です。お楽しみに

では、5年前から時が止まったままの
ゴミ屋敷になりそうな我が家の断捨離を
今日の日に誓い、当時お世話になった
ご近所の方々、そして、広島の皆様への
感謝と、故岡村勝輔さんのご冥福を祈り、
2016.3.11のページを閉じさせて頂きます。

被災者の方々の鎮魂とご遺族の方々の
慰安を心から願いつつ…おやすみなさい。

ネトラジ ミナキーの洒落と歌の日々