IMG_7929

皆様、こんにちは!

母の日の昨日、日本中の誰もが
母を思って過ごしたことでしょう。

現在もお母様がご健在の方、
もう亡くなられてしまった方、
それも幼少の時期に他界された方、
事情があって、生き別れの方、
母の顔を知らない方、
血の繋がっていない母をお持ちの方、

『母』を巡るドラマはそれぞれ
違っていても『母』という言葉に
誰もが胸を熱くする『母の日』です。

私の母は祖母です。

事情があって、母は産んだばかりの
私を祖母に預けて家を出ました。

生みの母と育ての母が私には
おりましたが、私にとっての母は
父でした。

父がニューハーフだったとかという
話ではありませんよ(笑)

父は本当に男らしい男でしたから。

おっと!父の話はまた父の日に。

母の話も、長くなりますから(笑)
またの機会にお話したいと思います。

皆様にとっての『母の日』の昨日は、
どんな一日だったでしょうか?

私は、育ての母の祖母と、父が
恋しくなった『母の日』でした。笑

IMG_7925