4220b4f5.jpg






















皆様、今晩は。

今日は父の日なんですが、
世間の盛り上がりも、
私個人としての盛り上がりも
イマイチのようで、世の父たちには
可哀そうな気がするんですけど、
皆様の今日はどんな日でしたか?

ファザコン気味だった私は、
遠い昔に父を突然、急病で亡くし、
逢いたくても逢えない状況ですが、
命日の日は勿論、お彼岸、お盆には
お墓参りに行ったり、ご供養をして
父への思いを感謝として捧げます。

なので、母の日のついでに作られた
ような父の日は、つい忘れがちです。

ま、父が生きていたら、間違いなく
一緒にお酒を飲みに行ったり、
プレゼントをあげたりはしますけど。

そして、何よりもこうして父を思い、
過ごすことが、私なりの大切な
父の日に捧げる愛だと思っています。

ところで、母の日にプレゼントする
花がカーネーションであるならば、
父の日に捧げる花は何なのかしら?

気になって調べてみましたら、
バラと書いてありました。

バラのイメージって、五月のような
感じがするのですけど、
ミナキーガーデンのバラも
今が見頃なので、ま、いいか(笑)

で、色はカーネーションと同じく
生きている父に対しては赤で、
亡くなった父には白を…黄色が
良いとか、悪いとか…

もうそんなのどっちでもいいじゃん。

花言葉に振り回されてどうするの?

…と、いう訳で、私は、父が生前
好きだった花を…好きだった花は
…フリージアなんですよね、父は。

この季節にはもう咲いていないので、
とりあえず、花より団子で(笑)
呑兵衛の好きな鮪のブツと肉豆腐を
作って、父の仏前にお供えしようと
思ってはいるところですが、
鮪のブツを買いに行く暇が無くて…

そうだ!採れたてのきゅうりと
ブロッコリーをご馳走しよう!

お父様がご存在の方は今のうちに
孝行して差し上げてくださいね!

今日もあっという間の一日でした

f92bf13c.jpg