ゾウの花子①












井の頭自然文化園で、当時
1番人気だったゾウの花子。



皆様、今晩は。

今日から10月がスタート!

子供の頃は「都民の日」で
学校が休みの為、吉祥寺に
生まれ育った私は、近くの
井の頭公園や自然文化園に
遊びに行ったものでした。

生れてからの15年間と、
千葉都民となってからの
30年余りの月日の濃さは、
やはり、生まれ故郷には
勝てないものがあります。

中身の充実は器の大きさや
過ごした時間の長さだけで
計れるものではないのだと
しみじみ思った今日でした。

今月は父の命日月でもあり、
何と!今年は50回忌となる
49度目の命日を迎えます。

お父さん子だった私はよく
井の頭自然文化園に連れて
行ってもらい、動物たちを
観察する度に、可哀そうで
もっと広い草原や山の中に
逃がしてあげたいと小さな
胸を痛めていたものでした。

それでも父はまるで友達か
恋人のように、当時人気の
あったゾウの花子さんとの
仲睦まじいところを見せて
くれたり、猿の習性などを
教えてくれたので、それは
楽しい想い出として、心に
今も鮮やかに残っています。

父の漕ぐ自転車に乗せられ、
おもちゃを買ってもらいに
吉祥寺の駅周辺を散策した
あの寒いクリスマスの頃の
温かい父の背中の頼もしさ。

父さえいればどんなことも
恐くなかったあの幼い日々。

ある日突然、全ての幸せを
捥ぎ取られた49年前の涙。

考えてみたら、親孝行すら
出来ない内に、運命は父を
神様のもとへと連れ去って
しまったのものですから、
未だに未練や悔いが残って
悶々としていましたところ、
50回忌として、護摩法要を
個人的に焚いて頂けるとの
ありがたいお知らせを頂き、
永年の父への思いがやっと
成就する時が来たのだと
胸を震わせた今日でした。

ちなみに今も、都民の日は
文化園は無料なのかしら?

父との想い出は他にも沢山
あって数え切れない程です。

沢山の想い出をくれた父に
感謝を込めた50回忌法要を
お護摩を焚いて供養出来る
有難さを噛みしめています。

愛する父への初の親孝行が
出来ると知らされた今日は
奇しくも想い出の都民の日。

aaa64c8a.jpg