FullSizeRender





















皆様、今晩は。

実は、先月に引き続き、
今月も、迎え火を焚いて、
ご先祖様たちをお招きし、
一緒に茸をたっぷり入れた
つけ汁でお素麺をいただき、
楽しく過ごしている八月の
お盆の入りの今日なのです。

FullSizeRender


















東京生まれの私の家では、
毎年、7月に盂蘭盆会を
行ないますが、千葉県に
越して来てからは、近所の
方々が8月の旧盆に儀式を
行なっているので、何だか
つられて(笑)8月にも供養
するようになった訳です。

FullSizeRender












冥途から現世に向かうには
15日かかると言われており、
うちのご先祖様たちは先月
帰ったと思ったらまたすぐ
とんぼ返りして来なければ
ならないので(笑)大変です。

そして、次は9月のお彼岸。

この後は3月まで半年の間、
会えないので、この時期は
たっぷりと美味しいものを
召し上がってゆっくりして
いって頂きたいと思います。

お父さん、おばあちゃん、
そして、所縁のご精霊の
皆様、お帰りなさいませ💕

FullSizeRender