FullSizeRender


















皆様、今晩は。

たった今、帰省中の(笑)
父や祖母やご先祖様を
お見送りしたところです。

名残り惜しくて、ついつい
引き留め、危なく日付けが
変わってしまうとこでした。

FullSizeRender
















一般的には、日が沈む前に
送り火を焚いてご先祖様を
お見送りしなければならず、
夕食も早々と済ませないと
ならないようなのですけど、
我が家では、ギリギリまで
団欒を共にして、しばしの
別れを惜しみつつ、お盆を
過ごさせて頂いております。

FullSizeRender

















お盆以外にも地方によって
風習が違うことがあります。

また色々な行事がそれぞれ
様々なスタイルで行われて
いることを、違っていると、
とやかく批判する人もいて、
余計なお世話だと言いたく
なる時も、実はありますが、
教えて頂き、ありがとうと
素直に感謝するも、形式と
いうものにはこだわらずに、
相手とか対象とするものを
先ずは第一に尊重しながら、
実行するようにしています。

お供物も故人が好きだった
食べ物を用意して、一緒に
頂く楽しさを味わうのです。

ご先祖様や故人を敬い偲ぶ
お盆を、皆様はどのように
お過ごしでしたでしょうか。

FullSizeRender