いらすとや 2016.1.24動物病院
















皆様、今晩は。

12月に左目の周りが炎症を
起こし、腫れ上がってから
病院嫌いの私が眼科へ行き、
治療を開始してもう2ヵ月
半が過ぎてしまいましたが、
何でもなかった右目までが
ぼやけて来たり、目尻周辺
が、切れるように痛むなど、
なかなか目の症状が改善に
至らないので、目薬を一時
やめてみようかと思います。

薬も注射も病院も大嫌いな
私ですけど、よくこんなに
続いたものだと感心しつつ、
そろそろ自分でこの状況を
把握して、目薬を続けるか
止めるか決断をする時だと
思い、明日から実行します。

以前には見られない症状が
出て来たということは多分、
目薬を点してからであると
思うので、悪化の原因でも
あることは確かであります。

眼科の先生は感じも良くて、
これからも何かあった時に
お世話になるつもりですが、
良い関係を続けて行く上で、
信じつつも、全ての責任を
病院側に押し付けることに
なるような結果とならない
ようにする為には、治療や
薬等へのある程度の知識は
必要だと改めて思いました。

自然治癒力は基本的に信じ、
それだけでは対処し切れぬ
状態に身体が陥った時には、
医師や薬等に頼る柔軟さも
必要ではありますが、ただ、
治療全般を妄信するのでは
なく、自分の所有物である
自分の身体が、発している
救急サインを自らが察知し、
判断して医師に伝えて行く
ことが大切なのではないか
と、思いつつ、とりあえず、
今日からは、副作用のある
目薬はストップしてみます。

最終的には、自分の身体は
自分で守るということです。

医師を信頼するのも、薬を
信頼するのも、自分の意志。

皆様も、どうぞお大事に!


FullSizeRender