FullSizeRender



















皆様、今晩は。

8年ぶりに中秋の命月と
満月が同じ日になる今年の
十五夜とあって、世間は
その話題で持ち切りの今日、
近くの川にススキを採りに
行って来たのでありますが、
そこで目撃したものは何と、
7羽のウサギと2羽の白鳥。

FullSizeRender

























白鳥は、コブハクチョウと
見られ、最近、千葉県では
多く目撃されているそうで、
悪い人間や野犬などの獣に
襲われないことを祈りつつ、
そっと眺めて、河原を後に
して来たのですが、7羽の
ウサギも気がかりでならず、
野ウサギにしては警戒心が
薄いようで、かなり近くに
近づいても、モグモグモグ
モグと、黙々と(笑)🐰草を
食(は)むその姿に愛らしさ
と同時にいじらしさを感じ、
もしかして、野ウサギでは
なく、飼われていたのでは
ないか?などと思いながら
夕暮れの中、ウサギたちの
無事を祈りつつ月見団子を
買いに和菓子屋さんに急ぎ、
スーパーへもご先祖様への
今日のお供物を買いに寄り、
無事、十五夜を観ることが
出来たのではありますけど、
白鳥とウサギの安全問題が
気がかりなのと、十五夜に
7羽のウサギを観たことも
不思議でならず、しばらく
興奮が冷めないままでした。

FullSizeRender


















肝心の中秋の名月も綺麗に
その光を届けてくれました。

やむなく東京から千葉へと
越して来てから36年が経過
した訳ですけど、今日ほど
こんなに素晴らしい自然に
包まれて暮らしてることを
幸せだと感じたことはなく、
改めて感謝するばかりです。

自然の恵みと、私を支えて
くれる人の心の温かさに💖

FullSizeRender