カテゴリ: 毎日が記念日

IMG_7929

皆様、こんにちは!

母の日の昨日、日本中の誰もが
母を思って過ごしたことでしょう。

現在もお母様がご健在の方、
もう亡くなられてしまった方、
それも幼少の時期に他界された方、
事情があって、生き別れの方、
母の顔を知らない方、
血の繋がっていない母をお持ちの方、

『母』を巡るドラマはそれぞれ
違っていても『母』という言葉に
誰もが胸を熱くする『母の日』です。

私の母は祖母です。

事情があって、母は産んだばかりの
私を祖母に預けて家を出ました。

生みの母と育ての母が私には
おりましたが、私にとっての母は
父でした。

父がニューハーフだったとかという
話ではありませんよ(笑)

父は本当に男らしい男でしたから。

おっと!父の話はまた父の日に。

母の話も、長くなりますから(笑)
またの機会にお話したいと思います。

皆様にとっての『母の日』の昨日は、
どんな一日だったでしょうか?

私は、育ての母の祖母と、父が
恋しくなった『母の日』でした。笑

IMG_7925
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote



皆様、おはようございます☀

パソコンがフリーズしてしまい、
今日はiPhoneからの投稿です。

東日本大震災から6年が経ち、
七回忌となる今日3月11日。

津波などで被災して、未だに
行方の知れない方々が2550名も
おられることを思うと胸が痛みます。

こんなに一生懸命頑張っているのに
何故この努力が報われないのだろう
…と、時々落ち込むことがある私も、
今日だけはこの命に感謝しなければ
バチが当たりそうな気がして、空を
仰ぎ、震災犠牲者の方々の無念さを
鎮める為にそっと手を合わせます。

報われなくとも頑張ることの出来る
力と命を授けられ、生かされている
ありがたさに、改めて気付かされる
東京大空襲があった72年前の昨日と
東日本大震災があった6年前の今日。

明日は私の命を支え、育ててくれた
祖母の13回忌のご供養に出かけます。

連日、鎮魂の行事が続く3月は、又、
誕生日ラッシュの月でもありまして、
生命の愛おしさ、儚さ、切なさ等に
心が軋む季節なのであります。

ちなみに、祖母の命日は彼岸入りの
3月17日で、誕生日が3月25日。

誕生日は良いけれど、これ以上、
3月に忌日が増えないよう祈ります。

まだ成仏されていない戦争犠牲者や
震災被災者の方々の霊が1日も早く
安らぎを得られますように。合掌。

IMG_6542
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

12.15










皆様、今晩は!

クリスマス・イヴの今日、
皆様は如何お過ごしでしょうか?

昔だったら恋人と
豪華なホテルのレストランで
クリスマス限定の高~い
スペシャルディナーを愉しみ、
プレゼントを交換し合って
甘~いクリスマス・イヴを
過ごしたものですけど、

近年はそんな余裕も無く、
ひたすら仕事か、片付けに追われて
味気なく過ごすイヴが、哀しいかな、
恒例となりつつあります。

12.15











でも、自分の名誉のために言うと、
一応(笑)、何人かの人から
お誘いは受けてはいるんですよ。

しかし、あまりの日々の忙しさに
それが重荷となってしまい、
みんな断ってしまいました。

そんな訳で、今夜はジュリーと
Burning Sexy Silent Night
聴きながら過ごそうと思います。

沢田研二サンタクロース

























パソコンでこのブログをご覧の方は
上の「USTREAM」TV画面から、
スマホでご覧の方々はこちらから➡
http://www.ustream.tv/channel/22002572

アメブロやツイッターからも直接
ご案内しておりますので、ぜひ、
そちらからもアクセス頂ければ
嬉しく思います。

ネトラジ ミナキーの洒落と歌の日々










今日はうちのジュリーも誕生日
(わが家へ初めて迷い込んで来た日)

aaba081a.jpg



















うちのジュリーはお酒が呑めません。
で、ジュリー愛飲のコーシン牛乳で
Happy⋆Birthday&Merry⋆Christmas!
a5189f77.jpg



















今年のクリスマス・イヴはもうすぐ
お仕事が終わったら、Wジュリーと
ささやかに熱く過ごす予定です

沢田研二 猫と

このページのトップヘ