カテゴリ: Jポップ・ニューミュージック・フォーク

海・わらぶきビーチパラソルとイス20140807














皆様、今晩は。

今日も昨日に引き続き、暑かったですね~

早くも夏バテ気味だと言ってる方が多く、
梅雨明けが待ち遠しい反面、本格的な
夏の到来が恐い気もする今日でした

早速ですが、私がパーソナリティーを
担当している明日のネットラジオ歌番組
21時~<ミナキーの洒落と歌の日々>の
セットリストが決まりましたので、人気の
「虫食いセトリクイズ」を発表致します

今回は歌のタイトルをお答え下さい

テーマは「夏・海・夢・愛」です。
カヴァー曲もございますので、ご注意を

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

 ~ ミナキーの洒落と歌の日々 ~


2016.7.13(水)21:00~【虫食いセトリ】

<懐かしのJポップ・夏の歌特集>Vol.1

1.〇〇〇し (さだまさし)

2.〇〇〇い (沢田知可子)

3.〇ャ〇の海〇物〇 (加山雄三)

4.君〇た〇に (TUBE)

5.夢〇〇〇人 (山口百恵)

6.海〇〇 (イルカ)

7.〇〇〇・ラブ (尾崎紀世彦)

8.〇〇陽炎 (沢田研二)

9.〇を〇〇〇〇午後 (ハイ・ファイ・セット

10.真〇の〇の〇 (DEEN)


【ヒント】 3.4.9.10.カヴァー曲

7.8.は知る人ぞ知るコアな名曲

1.2.5.6.は皆様ご存知の名曲。


皆様のお答えとお便りをお待ちしています。

ネトラジ ミナキーの洒落と歌の日々

 



砂に書いたI Lov You













皆様、今晩は。

音楽業界も、この10年ですっかり様変わり。

特に、この数年は、自分の生活習慣さえも
激変してしまい、何が何だか分からぬまま、
とりあえず、目の前に示されたありがたい
仕事をお引き受けしている毎日であります。

皆様の毎日はどのような感じでしょうか?

さて、明日はCD発売日でもある水曜日。
そんなギョーカイであっても新曲は出ます。

30代、40代を中心に根強いファンを持つ
<DEEN>も、44枚目のニューシングル
『ずっと伝えたかったI love you』を発売、
tvk「ありがとッ!」(12:00~14:00)の
音楽コーナー「オトモノ!」に秀ちゃんが
生出演致しますので、ぜひ、ご覧ください。

それにしても、一昨年、あの幻の名曲を
発表されるのかと思い、プロデューサーと
一緒に武道館へ足を運んだのにお蔵入り?

結局このまま、あの名曲が日の目を浴びず、
埋もれてしまうのか…それとも出す機会を
狙っているのか?…お蔵入り楽曲を専門に
抱えている私としては(笑)人のことながら
非常に気がかりな上に、残念でなりません。

今回の曲も、ファン好みの素敵な作品では
あるけれど、個人的には大人の雰囲気の
漂うSwingのノリで、秀ちゃん独特のあの
こくまろvoice(笑)にぴったりの作品を
再度聴きたいと切望する大人過ぎな私です。

でも、毎年武道館でライブをされるなんて、
本当に素晴らしく、ご立派なことですね!

いつもオフィシャルサイトを拝見する度、
そのセンスの良さに感心してしまいます。

<DEEN>は、素晴らしいスタッフと
ファンの皆様に支えられているのですね!

いつの日か、池森秀一さんの歌声で、
あの幻の名曲が聴けることを楽しみに、
これからも<DEEN>を応援し続けます。

『DEEN LIVE JOY Special
日本武道館 2015』 10月11日(日)18:00

あと5日!素敵なステージを期待してます。



ギター弾くモノクロ












皆様、今晩は。

昨夜は、チバテレビさんのスタジオの
すぐ近くにあるレトロなライブハウスに
立ち寄り、知人の知人の(笑)フォーク系
親父バンドのコンサートを拝見しがてら、
18日のバースデーライブとテレビ出演の
PRを図々しくさせて頂いてまいりました。

アマチュアの方々にしてはお上手でしたね。

主旋律を歌われる方より、ハモリの方の
声の方がやや大きかったのが、気には
なったものの、皆、フォークにぴったりの
ソフトな声質で、音響も邪魔にならず、
客席もリラックス出来て、楽しめました。

メンバーの方々の本職は、それぞれ、
弁護士、税理士、プロゴルファー等で、
自分たちが愉しむ為のライブなのだと
言っておられました。羨ましいなぁ…

そもそもフォークソングって、プロでも
プロらしくないアマチュア的な雰囲気の
歌手の方々の方が似合っているような
ところがあるので、とても良かったです。

それにしても、親父バンドも含めて、
アマチュアのミュージシャンの活躍の場は
多くなったのに、肝心のプロの仕事場が
隅に追いやられているような音楽業界の
低迷が、実力あるプロミュージシャンの
難民を作り出し、益々「ヒット曲」という、
プロが憧れ、目指した「勲章」の価値を
貶めてしまうのではないかと、心配です。

ひょっとしたら、近い将来、音楽の世界に
プロは要らないという時代が来るかも?

何だか、急に寂しくなって来たな~(笑)

ま、とりあえず、<一日一生>の精神で、
今日も、プロとしての誇りを胸に、一日を
一生のつもりで過ごしたつもり(笑)です。

今月28日(日)23:30~『演歌百撰』
テレビBS11(BS211)チャンネルにて
また<三面鏡>を歌わせて頂きますが、
この回で、ロングヘアの私は最後です。

次回からは、ボブヘアの私になりますよ。

img340













チバテレビ『Jソングアワー』収録時。
7月27日(月)朝8:30~放映。
歌う曲は<セーヌの雨傘>です。
CSでも翌週の木曜朝8:30~放映。

このページのトップヘ