カテゴリ: 秘湯の想い出

皆さん、今晩は。


今日はたまたま「とちぎテレビ」の歌番組に出演することを、出掛け間際の忙しい時に、このブログで焦ってお知らせしたワケですけど、夕方、栃木地方で地震があったとお聞きし、不思議な気がしました。


栃木県が震源地なんて滅多に聞かないし、私自身も栃木の話は普段したこともないし…


だから、どうしたってことでもないんですけどね(笑)


でも、皆さんも経験されたことがあると思うのですが、もう何年も会わなかった人や忘れかけていた人をふと思い出すと、必ずその人から電話がかかって来たり、突然ばったり出会ったり…不思議ですよね~???


ところで、栃木の皆さん、地震でお怪我などしませんでしたか?


何やら奥鬼怒温泉地区では、雪崩があったそうで、心配です…

どうかご無事でありますように。


奥鬼怒温泉郷へは、昔よく祖母を連れて出かけたものでした。


最初の秘湯ブームの頃はよく、秘湯めぐりをしたものです。


今日の地震で思い出しましたが、当時、私のお弟子さんに不思議な「気」を放つ可愛い女の子がおりまして、その子が「今年の大晦日の晩に大地震が必ず来る!」と、言うのです。


「東京は壊滅状態、関東一帯もかなりの死者が出るだろう」…と。


その年の大晦日は、栃木県にある那須の弁天温泉に泊まることになっており、「栃木は大丈夫?」と、尋ねると、「危ないです」…


私はその子があまりにも真剣に何度もそう言うので、信じることにしました。


誰一人、その子の言うことを信じませんでしたが、地震が来ても来なくても「備えあれば憂い無し」で、来たとしたら助かる率は高いのだし、来なきゃ来ないでこんなに良いことは無いのですから、その子の言うことを聞いて悪いことは何もありません。


ましてや、大事な私の生徒さんですから、その真剣さに心打たれまして、すぐさま、防災グッズを用意し、祖母も半信半疑でしたが、その気になって(笑)準備を整え、大晦日、他の秘湯の会メンバーと共に雪の那須温泉郷へと出かけたのでありました。


そして…除夜の鐘が鳴り始めた頃、リュックを背負い、いつでも来い!(笑)と、度胸を決めてカウントダウンをしながら「大地震」を待ち構えていたところ…ドッカ~ン!…じゃなかった!…ゴ~~~ン!パチパチパチ…と爆竹の音!…


明けましておめでとう!おめでとう!おめでとう!


そう、大地震は来なかったのです。


すぐさま露天風呂へ入り、みんなで乾杯クラッカー


何だか、本当によかったね~( ̄▽ ̄)=3…という感じで、その年の大晦日は大いに盛り上がりました。


予知してくれたお弟子さんのお陰です。


予知が外れたからと言って、誰もその子のことを馬鹿にしたりする人はメンバーにいませんでした。


それより、その子の気持ちを考えると心配で、どう慰めようか…と、その晩は旅館の枕のせいだけでなく、眠れなかったのを覚えています。


その後、その子は教祖様になったとかで、たくさんのお弟子さんに囲まれて社会奉仕に励んでいると聞き、安心。頑張ってほしいナと思っております。


歌は本当に上手でしたので、私としては歌手になってもらいたかったな~と、今でも思っていますが…。


あれから30年余り…私は相変わらず、歌を通して、人の心を見つめ続けていますよ。


そして、少しでも一人一人の心の傍に寄り添えるような歌を作りつつ、出会った人たちの思いを受け止められる人間になりたいと、努力だけは続けております。


さて、奥鬼怒温泉の方々は大丈夫かしら?


ご無事を祈っております。


奥鬼怒四湯と言えば、「八丁の湯」「加仁湯」「日光沢」「手白沢」ですが、「手白沢」以外はもちろん、入りましたよん温泉


今日はこの画像で締めくくらせて頂き候。


   上から「八丁の湯」「加仁湯」×2「日光沢」


ミナキーの一日一生(笑)ブログ


ミナキーの一日一生(笑)ブログ


ミナキーの一日一生(笑)ブログ

ミナキーの一日一生(笑)ブログ




    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

一昨日、深夜からの雪にはヒヤッとさせられましたが、それほど積もらず一安心( ̄▽ ̄)=3

でも、心のどこかで、窓を開けた瞬間、真っ白な雪景色が広がってやしないかと期待してしまう、少女のままの私がいます。


今年は本当に寒い(((( ;°Д°))))…

毎朝、氷が張る冬なんて、東京や千葉では何年ぶりでしょうか雪の結晶


昨年の東日本大震災の爪痕を、白い雪が消してくれるとよいのだけれど雪余計、厳しい寒さに感じられるのではないかと思うと胸が痛みます(ノ_-。)…


~北の響きに思いをよせて~


2月5日(日) 14時~ 高根公民館


  津軽三味線&歌で綴る

             虹


1部が、夏原ゆう花さんによる津軽三味線演奏、2部が、水木翔子による北の歌特集。

お陰様で、整理券は1日で無くなったそうです(*^-^)b

でも、当日券もあるそうなので、大丈夫ビックリマーク

津軽三味線の人気でしょう音譜

私も、演歌中心に組んだプログラムは今回初めてなので、ドキドキ・ワクワク・ヒヤヒヤですが、頑張りますよ~

☆-( ^-゚)v 応援に来てねラブラブ


思いはもう北へと向かい始めております。

ああ…温泉に入りたい~温泉…と、いうワケで久々の温泉写真を公開しま~す\(^o^)/


ミナキーの一日一生(笑)ブログ


雪の山道を歩くこと30分…やっとたどり着いた一軒宿の温泉。ミナキーの一日一生(笑)ブログ


ひょえ~!寒いようあせる


凍傷になったら、とうしよう⁉…凍死よ‼…ってなくらい寒かった(T▽T;)…


転んだら最後…す、すべる~あせる

ミナキーの一日一生(笑)ブログ
ふう…はあ…ラブラブ少しぬるいけど、なんとか温まりました(;´▽`A``温泉


さて、ここはどこでしょう?



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

またやってしまいました~。(´д`lll) 汗ダウン

あ~(´□`。)あんなにたくさん書いたのに…

一瞬にして全てが消えてしまった叫び

気を取り直してもう一度…ああ、もうこんな時間…時計


…と言う訳で(;^_^A…皆さん、今晩は~(T▽T;)あせる


昨日今日と、レッスンの際、生徒さんたちから、「まだ年賀状が届いてない」と言われ、投函したのは5日か6日だったので、オカシイナ~(?_?)と思っていたら、続々と「届いてた~」のメールポスト

毎年、皆さんが楽しみにしていてくださるラブラブ!と思えばこその手書き賀状、大変だけどこれからも頑張って書き続けてゆくつもりです(;´▽`A``…

ただし、届くのは、元旦どころか小正月近くになってしまいそうですので、悪しからず汗


さて、先日、年賀状を書くために?急きょ訪れた群馬県の倉渕温泉温泉 これが大当たりで満私好みのナイス音譜な温泉でした(o^-')b

女将さんも気さくで感じ良かったし、何と言っても温泉そのものが素晴らしく、お食事も私好みのお料理が出て、かなりのお気に入り温泉宿となったことは間違いありません

v(^-^)v


ミナキーの一日一生(笑)ブログ-120106_090302.jpg 右の写真は「こんにゃく芋」の芽が出たところで「めでたい、目出度い、芽出たい」婚約芋なのであります。ひょっとして、私も今年は(;^ω^A…?


え?こんにゃくの写真より、風呂の写真は無いのかはてなマークって⁉…


寒くてそれどころじゃないんですよ~(;´▽`A``

露天風呂で「ハイ、ポーズチョキ」は、遠い昔の話汗

もう見せられない(/ω\)…え?そんなもの見せなくていいから温泉の写真だけ見せろって!?…失礼な!ヽ(`Д´)ノ


写真の代わりに、泉質効能をお教えましょう温泉

塩化物泉、43度。神経痛、関節痛、五十肩、アトピー等。

加温、加水なし。かけ流し。

男女それぞれに大浴場、露天風呂があり、温度もちょうどいい熱さで、肌はすべすべ(*^-^)b…

広い露天風呂から仰ぐ夜空には、満天の星星空キラキラ

もうたまらないっす…о(ж>▽<)y ☆

こんなに心まで温まる秘湯があったなんて、嬉しい発見でしたドキドキ

また行ってみたいな~(*⌒∇⌒*)


では、我が家のゆず風呂に入って来ますオレンジ

おやすみなさ~いぐぅぐぅ




    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

このページのトップヘ