カテゴリ: とりあえず「ひとりごと」

1ea568be.jpg



















皆様、今晩は。

今日は叔父さんに青桐の葉や
枝を切ってもらいました。

家の裏の崖下に後から出来た
住宅の住人からの苦情が来る前に
大変危ないのですが、木に登り、
青桐の散髪をしてもらいました。

何年か前に、無断で我が家の
法地を削り、出来た住宅に
越して来た住人から、早速
青桐の葉が落ちて来て迷惑だと
苦情が来て以来、叔父さんや
知人に頼み、青桐の葉や枝を
切ってもらっているのですが、
とても危険な作業で心配です。

最近は昔から住んでいる人より
後から越して来た人の方が
偉そうにしているという話を
よく聞きますが、この住宅にしても、
普通なら建てないだろうという
辺鄙なところに無理矢理家を建て、
普通ならこんな所になんか、
危なくて越して来ないだろうと
思われる所に、たぶん安いから
越して来る人がいて、そんなことも
棚に上げて、先住人に文句を言う…
といった理不尽な話のお陰で、
逆にこちらが危ない目に遭い、
土留め工事も全額こちらの負担、
何だかやり切れない気持ちのまま
暮らして来てしまった訳ですが、
一方、何度も奇跡が起きて
命を助けられたこともありますので、
まあ、バランスのとれた人生を
天から授かっているのでは?と思い、
嫌なことがあっても、笑顔だけは
絶やさないように心がけています。

fa0a4ac5.jpg




いらすとや 7月アルファベット











皆様、今晩は。

今朝、突然お腹に激痛が走り、
3分おきに繰り返す差し込みに
1時間くらい苦しんでおりましたが、
何とか治まり、今に至っております。

たぶん原因は過度の疲れと睡眠不足。

よーく分かってはいるのですが、
休めと言われて、休んだら終わり。

休めない現実の中でどう工夫するか、
それが出来ない不器用な私の人生を
嘲笑う人もいて、褒めてくれる人も
いて、心配一筋の人もいますが
往々にして人は無責任なものでして、
無理するなと口では言ってくれます。

その言葉に甘えようものなら、大変。
陰で何を言われるか分かりません

だから、どんなに辛くても、
仕事だけは休みません。

その代わり、プライベートな約束は
犠牲者を出すこともあったりします。

最近、平気で約束をドタキャンする
いいトシの大人が増えて来ましたが、
それは何人もの人に迷惑をかけると
いうことを知らないからでしょうか。

ああっ…また腹痛が…ひょっとして
今朝の七転八倒の激痛はストレス

人にやさしく、自分に厳しい人は
知らず知らずにストレスが溜まり、
病気になる人が多いといいます。

ま、それも運命。そして、天命。

どこに生まれてどんな環境の中で
育ち、どんな人たちと出会うかも
天のみぞ知る… 命も天からの
授かりものだから、逆らえません。

望まず、望まれずに生まれて来た
命であったとしても、生きる内に
必ず、誰かの為に必要な命になる。

だとしたら、やはり、それなりに
運命に逆らうことも必要なのかも
しれないという思いも生じて来て、
今、どうにかして休みを摂ろうと
企んでいるところなのですが
今月はどうしてもそんな余裕が
生まれる余地は無く、またしても
天命殺月の7月に翻弄され気味の
性懲りもない翔子なのであります。

腹痛、吐き気の原因は暴飲暴食

すみません!くだらない独り言を
最後まで読んでくださった皆々様、
今日も一日お疲れ様でした~

七夕が終わり、朝顔市も終わり、
明日からほおずき市が始まります。

七夕別れの時

白い紅茶カップ&ロゴ皿













皆様、今晩は。

今日は三鷹のリッチモンドホテルでの
めちゃくちゃプアーな目覚め(笑)

実は、昨夜吉祥寺で行われた中学校の
同期会参加の為には1泊しなければならず、
9月からの連日の出費に追い打ちをかける
ように、同期会々費、二次会々費、宿泊費、
そして、ランチ代等が消えて行きました

11月の雨は、寒いフトコロを更に湿らせ、
急に来日されたイムさんと通訳の方への
接待費で、その冷え込みはピークに…

来年の1月31日に、八千代市民会館で
開催予定の《日韓文化交流コンサート》の
打ち合わせの為に来日されたイムさんと、
通訳の鈴木さんに喜んで頂こうと思い、
『あがりゃんせ』さんにお連れしましたら、
大変気に入られた様子で、何よりでした。

未来どころか、明日のことさえ分からない
厳しい状況が4年以上も続いておりますが、
まだ心臓が停止しないだけでも良しとし、
何とか、昨日今日を乗り切った自分への
ご褒美として銘酒『十四代』を頂きました。

イムさんも、舞台の抱負を熱く語りながら、
美味しそうに『十四代』を呑んでいました。

フトコロは寒くても、五臓六腑は温かい。

とりあえず、それはそれで幸せじゃないか、
と、自分に言い聞かせて、今夜も眠ります。

ハードな毎日ですが、ハートを大切に

夜の都会のビルのネオンハート
 

このページのトップヘ