カテゴリ: 中国(華)料理・ラーメン・日本そば屋さん

6c4371a6.jpg













みんなに会えば大丈夫だろう…
生徒さんたちの歌声を聴けば
きっと治るだろう…と言い聞かせ、
目眩と吐き気と腹痛の残る体を
引きずり、先ずはたんぽぽ教室へ
レッスンに出掛けてまいりました。

ギリギリまで休もうかどうしようか、
迷っていた為、レッスン時間に遅刻、
恐る恐るレッスン会場のドアを開け、
部屋の中を見渡すと、見知らぬ人が
…マスクをかけておられたので、
久しぶりに来られた生徒さんかと
思い、尋ねると、たまたま教室に
初めて寄られただけとのことでした。

でも、見学されたいと仰られたので、
喜んで授業に参加して頂きました。

すると、最後まで熱心にその方は、
頷きながら、授業を受けて下さり、
とても感じ良く帰って行かれました。

そんなんで、具合が悪かったことを
すっかり忘れてしまい(笑)いつもと
同じく、一心不乱に歌唱指導させて
頂き、次のサークル演JOY教室の
生徒さんたちが待つ忘年会場へと
急いで足を運び、しばし歓談した後、
ゲームに参加、1曲歌わせて頂き、
17時過ぎに閉会、そして、その後、
年賀状のデザインの打ち合わせと
会食を兼ね、幕張ニューオータニへ。

dc418b6e.jpg













2日から続いている原因明らかな
全身の痛みと目眩も、忙しさで忘れ、
久々の本格中国料理に舌鼓を打ち、
15年物の紹興酒に心まで酔わされ、
帰る途中、放送用のカラオケ音源を
録るという仕事も確実にこなした私。

26ec82fd.jpg













それには、陰で支えてくれる方々が
いなければ、出来ないことであって、
改めて、あんなに辛かった今日を
一日支えて下さった皆様に感謝の
気持ちをお伝えしたい今の私です。

どんなに具合が悪くても、頑張って
出掛けてしまえば何とかなります。

何とかさせてくれる力を頂けます。

皆様も、迷ったらよほどでない限り、
出掛ける方を選ばれた方が良いかと
思うのですが、如何でしょうか

ちなみに、今日の星占いを見たら、
私の星座「獅子座」は最下位の12位。

激痛が起きた2日(金)は獅子座1位。

最下位の今日は最高の日でした

8a5c2f2b.jpg



クリスマスおとぎの国3.















皆様、今晩は。

天皇誕生日の今日、12月23日は、第4月曜日に当たるので、
サークル演JOYのレッスン日でもあり、仕事に行ってまいりました。

街中は祝日、そして、クリスマス・イブイブとあって、
たくさんの人と車で溢れ、大渋滞…。

今年は、明日24日のイブも、伊藤楽器の教室があり、
無粋にも、仕事に追われるクリスマスとなってしまいました(涙)。

でも、実は昨日、午前中に東京へ行き、用事を済ませた後、
<リストランテ・EKOCA>さんでの一足早いクリスマスじみた?
豪華なディナーを愉しみましたので、ま、いっか、イコッカ…なんて、
それなりに満足、私の中ではすでにクリスマスは終わっております…。

一昨日の<イベントハウス・メロディー>さんでの《Xmas live》で、
今年のイベントもお仕舞。後は、レッスンと細かい忘年会があるだけ。

でも、今日はバースデーカード書きに追われ、腱鞘炎になってしまい、
まだこれから、あの地獄の年賀状書きが残っているというのに
どうなっちゃうのよ~(>_<)…と、呟きながら、明日の準備もそこそこに、
お風呂を沸かし、ブログを書き始めた私であります。

ああ…でも、やっぱり「イブに仕事」は、寂しいな~(涙)…
今日だって、イブイブなのに、叔父さんとお蕎麦屋さんで夕食。

家の近くの<やぶ忠>さんは、普段、大変混んでおりまして、
しかも、夜7時半で閉店してしまいますから、なかなか
食べに行けないのですが、今日はクリスマスイブイブだから
空いているに違いないと思って訪ねたら、正解!座れました。

この辺りのお蕎麦屋さんでは最高に美味しい<やぶ忠>さん。
ランチタイムは、いつも満席ですから、閉店も早いし、
出前もしないというスタイルで、変わらぬ味を保っています。

もうすぐ、大晦日恒例の年越しそばを<やぶ忠>さんで食べて、
新年を迎えるはずが、今年はメンバーの岡村さんがいないという
思いもよらない暮れの寂しさを味わわなくてはならなくなり、
改めて、人の命の儚さを痛感している次第です。

私たちだって、いつどうなるかは分かりません。
特に、私の来年の運気は大天命殺に入りますから、
命に係わるようなことに遭遇するかもしれないのです。

あまり、そういったことを気にする方ではありませんが、
備えあれば憂いなし。心の準備も多少は必要かと思います。

16日に見た、あの地震雲が、ただの雲であれば良いのだけど…
どうか、無事に年が越せますように…と、祈るだけです。

ところで、今朝、チバテレビ、見てくださいましたか?
久しぶりの<三面鏡>、やっぱり作品の深みを感じるとのお声を
たくさん頂き、朝から嬉しくなった私でございます。連絡ありがとう!

何が私にとって、一番の喜びかと申しますと、
作品を褒められることかなぁ…やっぱり。


とりあえず、ここのところハードな毎日でしたが、
何とか無事に、今日を生き抜きました。

さあ、明日も頑張るのみ!
皆様も、健康に注意して、一日一日を有意義にお過ごしくださいね!

『一日一生』と、思って生きれば、地震も恐くありません。
悔いの無い毎日を!(^^)v おやすみなさ~い!

【CD】三面鏡/水木翔子 [TKCA-90438] ミナキ シヨウコ【fsp2124-2m】
【CD】三面鏡/水木翔子 [TKCA-90438] ミナキ シヨウコ【fsp2124-2m】


雨の窓辺にコーヒーカップと英字新聞











雨音に気づいて~ 遅く起きた朝は~
まだベッドの中で~ 半分眠りたい~

今朝、私は久しぶりに5時間少々睡眠を摂りました。

雨音が心地よく、覚醒寸前の脳を包み込んで、
優しい朝を知らせてくれるのを味わったのは、何年ぶりかしら?

若い頃と違って、3~4時間ほどの睡眠でも平気になり、
忙しいこともあって、布団の中でウダウダしている暇も無く、
パッと目が覚めたら、スクッと起きて出掛ける仕度!…という毎日。

布団の中の温もりに浸るあの何とも言えない幸せ感を
今日はちょっぴり思い出し、出来るだけ1日5時間は寝ようと
思いましたよ。目の為にも、肌の為にも、脳の為にも。

ユーミンの『12月の雨』を口ずさみながら迎えた朝でしたが、
仕事をしている間に青空が広がり、夜には「上弦の月」が…

皆様、今晩は!

今日は、伊藤楽器船橋教室のレッスンを、時間通りに終えて、
久しぶりに武石インター出口そばの「麺場・田所商店」に寄り、
北海道味噌味の味噌ラーメンをご馳走になり、帰ってまいりました。

こんな寒い夜は、味噌ラーメンとギョーザとチャーハンで、
体の芯まで温まりたいと、ついつい又、食べ過ぎてしまい、
慌てて気休めに、消化を助けるコーヒーを飲んでいるところです。

以前にもご紹介致しましたが、「麺場・田所商店」さんは、美味しいと評判で、
平日でも、ランチタイムやディナータイムは満席でして、駐車場も渋滞、
土日はまるでお祭り騒ぎのような混み方ですから、入店出来たタメシが無く、
たまたま今日は、20時頃であったにも拘らず、ラッキーなことに、1つ
座敷席が空いており、すぐ案内して頂きましたら、もうその後のお客様が
何組か待つような状況となり、間一髪のところで時間のロスを免れ、
このように、今夜は早目にPC部屋へと潜り込めた次第であります。

と、言っても、もう11時半…一日のなんと短いことでしょう…
皆様は、今日をどのように過ごされましたか?

気のせいか、マスクをかけた方が目立って来たような気がします。
くれぐれも風邪などお召しにならぬよう、お気をつけ下さいませね。

ところで、私は怪我は多いのですけど(そそっかしいので)、
風邪はほとんど引きません(馬鹿だから)…

馬鹿は風邪を引かないんだったら、馬鹿になった方が良いですよね?
「風邪は万病のもと」とも言いますから、利口になるのは止めて、
馬鹿になりませんか!?人間を辞めて、馬と鹿になりましょうよ!

風邪にしても、何にしても、病は気からと申しますから、ふと精神状態が
滅入った時などに、ウィルスが侵入しやすい状態になると私は信じております。

世の中には色々な種類の人間がいて、平気で相手を傷つけるようなことを
言えたり、し出かす人に出会う度、本当に驚き、悲しくなることがございます。

そんな時は、「馬が合う」人たちと会って、『面白い』話をする…
「白い馬って『尾も白い』んだってさ~」とか……(;一_一)……

《馬耳東風》…人の批判や、陰口を気にせずに、自分のポリシーを貫き通す…

馬になってから、私は風邪を引かなくなりました(笑)

実は小中学生の頃、一部の友達の間で、私のあだ名は「馬」だったのです。
顔も面長、足も速く、おまけに、品(ヒン)が良かったので(?)…ヒヒ~ン!

とりあえず、来年は午年ですから「馬になる」訓練を始めてみては如何ですか?

健康である為には、足腰を鍛えることも必要ですよね。
サラブレッドには程遠い、駄馬足の私と化してしまいましたが、
リハビリを兼ねてのウォーキングなどで、骨折の後遺症と闘い、
過去の栄光を少しでも取り戻す努力をしてまいりたいと思っております。

競馬はほどほどに。乗馬は気をつけて。馬鹿は健康のもと。ウマい話には注意!

パープルの部屋に白い馬














このページのトップヘ