タグ:詩吟

10c0a2c5.jpg


















皆様、今晩は。

昨日はそれほど歩いた訳でも
ないのに、外反母趾と巻き爪と
骨折による足の痛みで、全く
歩けなくなり、困りましたが、
尊敬する詩吟神風流総元代範
岩淵神木先生の企画構成による
素晴らしい名詩と詩吟の世界に
浸らせて頂いてまいりましたので、
文化の日に相応しい一日となり、
産みの母の命日と沢田研二さんの
ライブを犠牲にした甲斐もあった
充実の取材日和でございました。

さて、一事が万事とも言いますが、
神木先生の素晴らしさは、高貴で
上品でありながら、ツンとせずに
細やかな気配りが出来る優しさを
お持ちで、何とお弁当の手配もされ、
そのお弁当が美味しいのなんのって
…さすがでございます(*^^)v

おベントはイベントにつきもの

冗談はともかく、お弁当は大切です。
db81c74b.jpg



















母を偲んで会食を済ませたのに、
帰宅してから又お弁当を頂きました。
お赤飯もね…痩せる訳がないわ

d09f921a.jpg

4de1f4c2.jpg
























詩吟神風流総元代範岩淵神木先生と。


新潟からご参加の山崎豊士様、
渡邉要吉さん、私、要吉さんの
同級生ゆみ様と共に記念撮影📷
ddbd19fa.jpg



















皆様、今晩は。

文化の日の今日11月3日は、
産みの母の命日でもありますが、
日頃お世話になっている
渡辺要吉さんご夫妻から
ご紹介頂いた詩吟神風流主催の
全国詩吟大会が行われている
有楽町よみうりホールへと
足を運んでまいりました。

e8dc7709.jpg















私のWebラジオ歌番組にも
ご出演頂いた渡辺要吉さんも
詩吟の師範であり、朗々とした
美声を披露、1500席の会場は
熱気に包まれておりました。

cc3b280b.jpg















神風流総元・岩淵神風先生の
ご令嬢、岩淵神木総元代範も、
私のラジオ番組にご出演頂いた
ご縁もあって、岩淵神木先生の
醸し出す上品な美しさの魅力に
同性ながら惹かれてしまい、
母の命日もそっちのけにして、
お会いしに行ったという訳です。

46158162.jpg















神木先生が新しい試みとして
企画したという「日本の名詩」を
テーマに日本の文化の源泉を
詩吟で辿る感動を体感させて頂き、
改めて、神木先生の詩吟道に懸ける
意気込みと感性、万物に対する愛情、
本物の知性と教養を目の当たりにし、
益々、ファンになってしまいました。

05872b0e.jpg















外見だけが美しい人は沢山いますし、
知識が豊富で、教養に溢れた人も
存じておりますが、人間性を伴って、
その美しさが滲み出ているような
人というのはなかなかおりません。

そして、そういうものは、案外、
一目で分かってしまうものなのです。

第一印象は、最後を締めくくるもの。

私も神木先生を見習わないとな

とにかく、神木先生ご考案の新企画、
素晴らしくて、詩吟をもっともっと
弘める為の布石になったのでは?と、
思った次第でございます\(^o^)/

母の命日とジュリーのコンサートを
犠牲にした甲斐があったというもの。

松戸森のホールも行きたかったけど。

8日は、岩淵神木先生にWebラジオ、
<ミナキーの洒落と歌の日々>に
お越し頂く予定です。お楽しみに

72e631cd.jpg
























8月6日に行われた詩吟コンクールに
飛び入り審査員をさせて頂いた会場。
df4762e3.jpg



















皆様は今日、どのような文化に触れ、
一日を過ごされましたでしょうか?


11月タイトル






 

 1㈬ 十三夜
21:00~インターネットラジオ
ミナキーの洒落と歌の日々・生放送
ゲスト:サ高住「まほうの家」代表
<横田治絵>様


 2㈭ 楓蔦黄 天一天上
13:00~シダックスカルチャー教室
①ボイトレ&歌唱上達法
②懐かしのポップス


 3㈮ 母命日 文化の日 
大安 一粒万倍日
9:30~秋季全国詩吟大会
18:00~会食  

 4㈯ 満月 18:00~会食  

 5㈰ ミナキーガーデン手入れ

 6㈪ 一の酉 一粒万倍日
13:00~たんぽぽ歌謡教室
18:00~コンサート打ち合わせ

 7㈫ 立冬 一粒万倍日

 8㈬ 山茶始開
21:00~インターネットラジオ
ミナキーの洒落と歌の日々・生放送
ゲスト:詩吟神風流・総元代範
<岩淵神木>先生


 9㈭ 大安
15:00~作品打ち合わせ  
17:00~会食   

10㈮ 14:00~八千代中央教室

11㈯ 下弦 世界平和記念日

12㈰ 地始凍
11:30~コンサート打ち合わせ 

13㈪ 13:00~演JOY歌謡教室
26:00~(14日2時)テレビBS12
<Jソングアワー>出演


14㈫ 14:00~船橋ヴォーカル教室

15㈬ 七五三 大安
21:00~インターネットラジオ
ミナキーの洒落と歌の日々・生放送
ゲスト:(株)スカイベンツ社長
<坂本光広>様


16㈭ 
13:00~シダックスカルチャー教室
①ボイトレ&歌唱上達法
②懐かしのポップス

18:00~会食   
 
17㈮ 金盞香
13:30~まほうの家歌謡教室

18㈯ 二の酉 一粒万倍日
獅子座流星群  手帳・カレンダー

19㈰ 大安 一粒万倍日

20㈪   亥の子 三日月
15:00~八千代中央教室

21㈫ 15:00~作品打ち合わせ 

22㈬ 小雪
21:00~インターネットラジオ
<ミナキーの洒落と歌の日々>
ゲスト:浪曲師<富士実子>様


23㈭ 勤労感謝の日 虹蔵不見

24㈮ 作品仕上げ 

25㈯ 大安
17:30~ビリー諸川さんBirthday
「還暦電撃ロカビリー」ライヴ


26㈰ 例祭

27㈪ 十日夜 朔風払葉 上弦
8:30~チバTV「Jソングアワー」
13:00~演JOY歌謡教室


28㈫ 14:00~船橋ヴォーカル教室
 
29㈬ 庚申
21:00~インターネットラジオ
<ミナキーの洒落と歌の日々>


30㈭ 三の酉 一粒万倍日
13:00~八千代中央教室


※変更・追加は後日お知らせ
枯葉が何枚かノートの上

このページのトップヘ